新年明けましておめでとうございます門松おせち鏡餅絵馬お年玉

(↑年越しパーティーをしましたキラキラ

最近、ポラロイドってエモくて良いなって思ってる…

今気付いたけど、2021じゃなくて2022やん。)

 

2022年初めのブログは、久しぶりにフランス語の表現について書きます!笑い泣き

 

 

昨年末から、ちぼとNetflixのドラマ『コブラ会』にハマっています。 


https://www.netflix.com/jp/title/81002370


空手がテーマ(!)の、アメリカのドラマシリーズ。

すごく面白いと話題に。

スポ根もの?なので、男性が好きそう。

でも恋愛とかそれ以外もあって、女の私も楽しめます!

下手な事は言わないので、観てください。()

 

イカゲームも面白くて全部観ちゃったけど、

次はコブラ会の流行りが来ないかなぁ。

 

さて、ドラマを観ていく中で気付いた表現を紹介します!

 

 

ピンクハートまず、フランス語で「デート」を指す表現。

 

うさぎ一番に思い付くのは、

日本語でも「恋人とのデート、待ち合わせ」の意味で知られている言葉、

« Rendez-vous » ランデヴー。


①約束や②予約という意味があります。

 

 

- « J’ai un rendez-vous avec lui. »

彼とデート(約束)があるの。

「ランデヴー」の後に avec + 個人 が来ていたら、

恋人とのデートかな?と思ってまず間違いないでしょう。

 

しかし「ランデヴー」は、単純に「②予約」の意味でも使う事が多いです。

 

例えば

- "J’ai un rendez-vous chez le dentiste à 14h."

という文だと

「私14時に歯医者の予約があるの。」

という意味になりますし、

 

どこかの受付に行った時には

- « J’ai un rendez-vous avec 〇〇 à 〇〇h. »

〇〇時に〇〇さん(先生)と予約(アポ)があるのですが。

と言います。

 

 

うさぎ "Rendez-vous" の他に、「デート」を表す表現として、

« Rencard » ランカール があります。

"Rencard"は俗語で、「①誰かとの約束=デート」の意味。

 

- "J'ai un rencard avec lui." といえば、

「彼とデートがあるの。」という意味になります。

 

しかし、"Rendez-vous"の「②予約」の意味では使用しません。


上三角"J'ai un rencard chez le dentiste à 14h."

「14時に歯医者で予約がある。」という意味では使わない。


「歯医者とどういう関係かにもよるけどねニヤリ」と、ちぼ弟。

 

その歯医者と愛人関係や恋人関係であったら、

デートの意味になるので使えるのです。(笑)

 

 

うさぎ あとは単純に"Date"(デート)と言うよ。とちぼ弟。

英語の単語だけど、日本と同じ使い方。

 

"Rendez-vous"だと、恋愛関係でない約束の可能性もあるので、

私達、付き合いたいの?どうなの?!て曖昧。

Date、またはRencardの方が「デート」だと明らか。

 

 

 

ふとん1 その次に、「すっぽかす」という表現。

 

まず、「授業や会議などをサボる、すっぽかす」という意味なら

"sécher"(乾かす、乾燥させる)の動詞を使います。

 

その他に、「誰かとのデート、約束をすっぽかす」なら

"Poser un lapin"(うさぎを置く)という表現があります。


(なぜ「うさぎを置く」なのかは、↓に説明があります。)

 

『コブラ会』のドラマ内ではこれらの表現が使われています。

 

"Je lui ai proposé un rencard ! " 

彼女をデートに誘ったぜ!

 

とか

"Il semble qu'il m'a posé un lapin."

(デート)すっぽかされたみたい。

 

など。

 

恋愛模様豊富なアメリカドラマだからこそ、そういう表現がたくさん出てきますね笑い泣き

 

他に最近観たドラマ・映画は...

日本のドラマ『坂の途中の家』を日本語版フランス語字幕で観たり、

『そして父になる』をフランス語吹き替えで観たり、

etc、etc...

 

2年前から、Filmarksで観た映画を記録していっています。

https://filmarks.com/users/vievivevive


アメリカアクション映画(マーベル・DC系)は、フランスに留学してきた頃から

ほぼ全部観ていて、アクション系は台詞の語彙が簡単で少なめなのもあって

慣れちゃってます。

 

好きなジャンルは、心理サスペンス系です。

推理系や刑事系って、難しそうだと思ってたんですが、

推理するのが面白くて、意外といけます。

Maxime ChattamやGrangéを読む事で鍛えられています。

 

アメリカドラマは、Sex and the cityが好きで全部観たぐらいで、

『コブラ会』のようなスポ根学園系ジャンルは観たことが無かったのですが、

 

今まで触れた事のないようなジャンルを経験することで

また新しい表現が学べますね!


↑ちぼがアプリ開発を担当した

リアル脱出ゲーム(エスケープゲーム)に無料招待されて、

参加してきました!


プレイ後に記念写真をプレゼントしてくれました。

(ポラロイド、本当に流行ってるんだな。)


制限時間70分のところ、残り10分残してクリア!笑い泣き


内容難しかったら自分役に立たないんじゃないかな、て心配してたけど

謎解きの面でいくつか活躍できた!爆笑

謎解きは、PCゲーム『青鬼』で慣れてる。(そこ?)


超面白かった〜。

他のリアル脱出ゲームもしてみたい!

でも結構料金が高いのよね。