最近買ったコスメの記録をば。

 

今年になってから、シャネルのリップとディオールにはまった。

左はクラランスの期間限定(今春?)さくらメイクフィクサー🌸

まずパケが可愛くてパケ買い、さくらの香りも良く、

持ってるだけで気分があがる。

あとマスク時代だけど、化粧が落ちにくくなった。

 

恥ずかしながらハイライターという物を長年持ってなかったので買った。

アットコスメやネットでの口コミ盲信女なので、

ネットでの評価がよく自分のPCにも合いそうなこちらを選択。

ちなみに私はイエベ秋です。

 

今日は、マスカラ下地と新しいマスカラが買いたくて、予定より早めに家を出てセフォラへ行った。

 

セフォラ、BAさんがメイクガッツリ欧米女子でキラキラ女子って感じで

以前は苦手だったんだけど、

 

エミリンのコスメ爆買い動画が好きで見ていて、

日本でいうアットコスメ店舗みたいな感じかって思ったし、(行ったことないのに)

何より、デパコスに興味が出てきて

色んなブランドが並んでるのを見るのが楽しい。

 

一応、事前にネット(アットコスメ)(信者)でお目当ての商品は決めてきていて、

 

ランコムのマスカラベースと

https://s.cosme.net/product/product_id/2901574/sku/635648/image/272032

 

 

Too Facedのマスカラのウォータープルーフ(友達が睫毛バサーってなってて、何使ってるの?て聞いたらこれだって)。

 

https://s.cosme.net/product/product_id/10103371/top

 

 

 

ランコムのマスカラベース、Yahoo!ショッピングだと2700円だと書いてあったのに

実際店舗に行くと(公式サイトとかでも)4400円ぐらいだと書いてあって、

ベースに4千円?そんなばかな!と

ランコムの売り場でマスカラをガン見してたら

BAさんが話しかけてくれた。

 

ベースとマスカラを探してる事を言うと、

ランコムのベースはかなり良い、軽いし睫毛を上手くセパレートしてくれるし、伸びる。

けど、着けてるマスカラのタイプにもよると。

 

私は、上手くカールしてくれるマスカラが欲しかったんだけど、

マスカラは、Too facedのやつを探してると言うと(Too facedはブラシが砂時計型でカールには向きにくいと下調べ済み)、

 

ランコムのこれは、ブラシがカール型になっており、カールしやすいし

睫毛も伸びるし良いぞ。と。

https://www.sephora.fr/p/lash-idole---mascara-volume-effet-cils-recourbes-521868.html?utm_source=google&utm_medium=cpc&utm_campaign=_search_&utm_term=&gclid=EAIaIQobChMI-Knr_sr88wIVWxwGAB1aggslEAQYAiABEgLqXvD_BwE

 

今調べたら、こちらのラッシュアイドルマスカラは

まだ日本未発売だったみたい!!

なんか得した気分だぜ。

 

 

マスカラベースは、ランコムのも凄く良いけど、

イブサンローランのがとても良いですよと

おすすめ頂き、YSLの売り場へ。

 

https://s.cosme.net/product/product_id/10154955/top

 

これの良い所は、ブラシの毛が細かくしっかりセパレートし、

液も軽めなので睫毛が重たくならず、ずっとカールして上がってると!

 

あと液がピンク色(!)

 

そして、パッケージの見た目が2つともすごくかわいい!!ラブ

 

BAさんの睫毛もすごく綺麗にセパレートして長かったので

どこの使ってるんですか?と聞いたら、

マスカラはYSLのと他のを合わせて使ってると言ってた。

 

 

という訳で、私の要望にすごく応えてくれて、

しかもランコムのマスカラはランコムのベースよりもお安かったので(そんな事ある?)、

合計金額も大体希望通りで、

やたらと高いのを買わせようともせず、良い接客をして頂いたと思った。

 

 

自分の勝手なイメージだけど、セフォラの店員さんって

ツーンとして高い商品をガツガツ薦めてくる店員さんもいる気がするので、

良いBAさんに当たったんだと思う!

 

 

マスカラ系を2つ選んだ後に、

「ところで、ベースメイクは何使ってますか?

良かったらランコムのをお勧めできますが…何使ってますか?」と聞かれて、

 

 

「(え、ランコムって高いよな…)あ…ベースは適当で…パウダーとかBBクリームしか使ってないんすけど…

今は大丈夫です(^_^;) Ça va, pour le moment.」と言ったら、

無料で簡単に数分でできる肌色診断とかも提案されたけど、大丈夫だと言ってたら、それ以上オススメされず。

 

レジに支払いに行く前に、新製品の香水をかけてくれた(なぜ?)

 

態度の小さい私でも断れるって、ある意味営業下手か?て思うけど笑い泣き

日本人の私からすると、一度断ったらその言葉を尊重して、その後しつこく営業かけてこないってだけで

最高なのである!!

 

(もしくは、これ以上私からは金を引っ張れないと見切りを付けられたのかもしれない

(被害妄想が過ぎる)。)

 

マスカラベースとマスカラを実際に使ってみたけど、

説明してもらった通りベースが軽く、塗りやすくて

見た目は上品な感じ、

8時間経ってもカールがキープされていて良い感じ!

 

それで、ルンルンな気分でお店を出て

イヴロシェ行って、

もう2年ぐらい前からずっとヘビロテしてるヘアマスクが切れてたのを買い足し。

トリートメントはいくつか市販のを試したけど、

その中でイブロシェのヘアマスクが一番とぅるとぅるになる気がする。

 

会員割引で、1つ商品を買うともう一つ無料でついてくるのと、

マニキュアセットが貰えた(ビビッドなピンク赤カラー?)

 

 

その後、薬局を探してたら、

ボルドーで前にJenniferという大きめ服屋さんがあった所が

巨大薬局になってた!!

https://goo.gl/maps/UHQDqWEZcwcT1HaX7

 

新しいからか、Googlemapにはまだ反映されておらず…

 

 

お目当ては、ラロッシュポゼのサリチル酸ケミカルピーリング。

 
久しぶりに会った友達が、お肌トゥルすべになってたので

どうしたん!て聞くと、これを使ってると教えてくれた。

こんな小さいのに3千円真顔?(サイズ比較リップ)

けどお肌トゥルトゥルになりたいし、

その前のセフォラで財布の紐が爆散しており、

今後も使い続けられると思ったので買ってしまった!酔っ払い

 

後ろの説明を見ると、肌荒れのあったお肌が、28日使い続けた後はスベスベになっている!

 

友達は毎日夜に1回使ってると。

 

説明書を見ると、使用する場合は最低でもSPF15の日焼け止めを合わせて使用しろと。

 

使ってみたけど、とろっとしたテクスチャーで

肌がしっとり潤う感じ!

 

良い香りとかはなく化学的な香り。

けれど商品には「効果成分のため、独特な香りがあります。」と書いてあるので

効くと良いな〜おねがい

 


使い始めてから約1ヶ月、お風呂上がりに毎日使ってたのですが、


使い始めて1週目で 肌がすべすべになってきてるのを感じました!笑い泣き


セラムの後に保湿クリームも塗ってます。


以前私は、生理前&中は 毎回と言っていいほど

必ず肌荒れしていたのですが、


このセラムを使い始めて初めの生理時期が来ても

肌荒れがかなり少なくて 驚きました!びっくり


なので、パッケージの1ヶ月のビフォーアフター写真も

あながち間違いではないのかも…?


あんまり書くと誇大広告?になりそうなのでやめますが(笑)、


塗った後に時々肌がヒリッとするような時もあるので、

セラムが古い角質を溶かしてくれてる?んだと思います!爆笑


毎日使ってもなかなか減らないし、良いぞ!


 

フランスの薬局は、日本のドラッグストアみたいに食料品など何でも売ってる訳ではないが、

フランスでもハーブティーや蝋燭、コスメなどを合わせて

売ってる所も多く、

今日行った新しい巨大薬局はコスメの品揃えも多く、

見てて非常に楽しい!

 

新しいので、建物の中もとてもきれいだった!

 

今日の予定は、友達とカフェだったショートケーキ

こじんまりとして、内装とスイーツがとても可愛いピンクハート

今どきのインスタ映えって感じのカフェだった。

店員さんもちょうサンパ。

 

ケーキは、抹茶とレモンのケーキ!?

とにかく抹茶、そしてレモンを合わせる!?というのに惹かれてしまって、注文せずにはいられず。

(あと、薔薇?の花びらとピスタチオがトッピングされててすごくインスタ感。)

フランス語では、instagramable (インスタ映え)という形容詞があるそう。

 

日本人の私には新しい組み合わせ、そして美味しかったラブ

女子な1日でした〜。