今住んでるちぼの義実家には、今年15歳になる黒ラブラドールレトリバーのバルトくんがいます犬

最近はかなり老化が進んで、1日の大半を寝てる事が多いです。

お爺さんになったので、下半身(後ろ脚)の筋肉がかなり衰えて細くなってしまって…

自力で立ってる時もあるんですが、立つのがかなり難しそうなので
下半身を支えて立つのを手伝ってあげます。

日中、ちぼの両親は共働きなのですが、
今は在宅勤務のちぼと私が面倒見られますガーベラ


注意注意
汚い話題なので、閲覧の際はお気をつけ下さい。


夏なら暖かいから、夜も庭で寝かせてあげる事ができるけど、

最近は朝晩寒いので、ベランダ(屋内の温室みたいになってる)で寝起きしてるんですね。


最近は、義母が朝起きたら、バルトくんが夜の間にベランダで粗相しちゃってることが多かったり。


義母が出勤前にさっと掃除して、

日中に私が臭い消しも兼ねて、もう2回ぐらいモップかけます。


今日も午前はずっとベランダで寝ていて、

庭に行きたがらなかったので

起こすのも可哀想だしそのままにしていたら…笑い泣き


今回は、現行犯笑い泣きで、ちぼと私が近くのリビングにいる時に発見できたので!

すぐ駆けつけて、バルト君が汚れてしまう前に対応できました!


ちぼも

Heureusement, on a pu l’intervenir.

その場で駆けつけられて良かった。と言ってました笑い泣き



私達が学生だった時(5年前)は、バルトくんまだピンピンしてて、

散歩とか遊んだりもしたのにな。


でも、今私達が居候させてもらってることで、

もしもの事があっても、日中常に誰かが家にいてるし、

今のバルト君を義両親2人だけで世話するのはすごく負担が大きいと思うので、

結果的に良かったと思いますほっこり


まだバルト君は目見えてるし、

いつも、小さかった時と同じように家の門の前で昼寝してて

かわゆいんですよ。


ただ大型犬なので、ピッピの量がすごいですガーン笑い泣き