昨日は、ちぼ君と付き合って5年記念日でしたドキドキ


ちぼ君から、記念日に何か欲しいものある?と聞かれて、
前に友達に聞いて、行ってみたいと思っていたレストランに行きたい!という事で

へ行ってきましたおねがい


フランス語で「パブロフの犬」という名前のビストロで…

アラカルトもあるんですが、夜にはmenu dégustation おまかせコースもあって、
アミューズブーシュ、前作、魚料理、肉料理、デザートの5皿で45€。
シェフの気まぐれコースなので、どんな料理か、来るまでのサプライズ。

友達からは、このおまかせコースがすごかった!と聞いてたので、
試してみたい!と思っていて。

ちぼ君が予約してくれました照れ
アンティークって感じの内装がおしゃれでかわいい!

アミューズブーシュは、写真がないけど
リドヴォーのカリカリ焼きにライムのコンフィ、レモンマヨネーズと蜂蜜のソースなどが色々添えられてた。

お店に来た頃には超お腹空いてたので、
初めから肉が出てきて美味しかったです照れ
リドヴォー好きだけど、高いらしいからクリスマスぐらいしか食べない。
ソースが美味しいのでパンにつけて食べました。
前菜は、Truite(マス)のカルパッチョ、ビーツのピューレ・コーヒー風味添え。
(Truite、サーモンっぽい味がしたからマスとかかな?と思ってたけどやっぱり!)

ビーツのコーヒー風味ピューレは…色んな意味で、スペシャルって感じの味でした。
(フランス語で「スペシャル」と言うと、変とか独特とかネガティブな意味があるのですが。)
ビーツが元々甘いのでピューレが甘く、そこにコーヒー風味も入っていて甘いクリームみたいな…
日本人の私は、醤油か塩がひとさし欲しくなる味でした。(フランスで魚食べる時いつも言ってる笑い泣き)

でも、現代って感じの味で、これが最近のフレンチの流行なのか〜。って思いながら食べたら、
その後隣のカップルの女性が「コーヒーの味が強すぎたわね」と微妙そうな感想を言っていて、
私の感想は間違ってなかったかって思いました笑い泣き
でも、美味しかったですよ!!
ポワソン(魚料理)は、鉄板で焼いたタラに、
じゃがいものケーキみたいなのに(これが塩味効いてて美味しかった)、
魚の上に載ってるのはお米のチップスです!(これも海苔みたいなのが入ってておいしかった)
肉料理は、牛ヒレ肉のステーキ(焼き加減はレアを注文音符)
蜂蜜で煮た玉ねぎのコンフィ(ここのシェフ蜂蜜とか甘いの好きだな)、
ジロール茸を煮たやつ(店員さんの説明あんま聞いてなかったごめんなさい笑い泣き)
周りのソースは肉を焼いた時に出た肉汁?の汁気を飛ばしたものを使って作ったそうです!

柔らかい牛ヒレのステーキ、すごく昔に一度食べたかそれくらいで
めちゃめちゃ久しぶりに食べて、すごく美味しかったラブ
脂身少ないのに柔らか〜くてナイフですっと切れるような。
やっぱり脂身多過ぎず美味しいお肉をちょっとだけが良いですね焼肉

玉ねぎのコンフィも美味しかったし、
ジロール茸ほとんど初めて食べたんだけど、旨味がすごくてやっぱり美味しかったラブ

この肉料理が一番自分の味の好みにあって気に入りましたニコニコ

内装もオシャレで良かったです。
中は混んでて騒がしいので、落ち着いて食べたいなら外のテラスかも。


20時ごろ食べ始めて、帰る頃には22時ぐらいだったんですが、
9月も下旬になると、ボルドーはすっかり秋みたいな日が多く
朝晩は冷えますもみじ

来年の記念日はどこで(たぶん日本で)
何して祝うかな?ハリネズミ


私からちぼへのプレゼントは香水と、
ちぼに料理を覚えて欲しいので
日本食とパスタの基本レシピ本をプレゼントしましたウインク

どちらのレシピ本も、初心者にも分かりやすく

写真付きで丁寧に書かれていて良さそう!


日本食のレシピ本は、Amazonで良さそうなのをいくつか見つけて、

あとは収録されてるメニューの実用性(私が食べたいだけ)と、

ちぼにも作れそうなシンプルな(?)レシピが多いかどうか、とか色々考えた結果、

こちらのフランス在住の日本人Youtuberの方のレシピ本にしました!


本が届くまで詳しい内容が見られなかったんですが、

届いて見たら、親子丼とかオムライスとか和風パスタとか

実用性がありすぎて!ちぼも大好きな料理がたくさん載ってあったので、

こちらの本にして本当に良かったですおねがい


フランス語のレシピって便利なんです。

ちぼと日本食を作る時って、このブログにも載せたりしてるけど、日本語のレシピをちぼにも分かるように私が毎回フランス語に訳したりしてて笑い泣き

(いや、自分でメモ取れよって話ですよ。笑)


その作業が地味に面倒だったんですが、これならフランス語で書かれてるし!

ついでに私も読んで分かるし爆笑ってことで。


あと純粋に、レシピ本を見るのが好きです。

普段料理をする時はスマホでクックパッドなどを見ながらが多いですが、

レシピ本は画面が消えたりしないし(笑)

写真も多くてパラパラ眺めてて楽しいし、

アナログが好きなんです。


ちぼに作ってもらうのが楽しみです!!爆笑



最近のお菓子。

上のホワイトチョコ・クランベリークッキー

カルフールで売ってる。

3年前にフランス来た時見つけて、美味しくて時々買ってる。

安い。


ハリボーのチョココーティングマシュマロ

たまたまスーパーで見つけたんだけど美味しい。

くまの形のこのお菓子あるよね(名前忘れた)


右下のピカールのポルトガルエッグタルト。

冷凍のエッグタルト。オーブンで焼くと、

パイ生地サクサク、あつあつで超おいしい!