最終日の4日目は、ベネチアをゆっくり楽しもう。


2日目には慌ただしくて外から見るだけだった、

サン・マルコ寺院の中を見学しに行くことに。


朝にホテルをチェックアウトした時、雨が降っていて、

お、4日目は雨のベネチアか。と思ってたら、

チェックアウト後雨が止んで、それ以降ずっと晴れだった晴れ

運が良い。


11時ごろサンマルコ寺院に到着。

サンマルコ寺院の見学はいつも長蛇の列ができていて、並ぶ気が失せる。


でも、近くの売り場で売ってるSkip the Lineというファストパスを買えば、

その長い列に並ばずに入れる。びっくり


いや、買うやろ。

バジリカ+パラ・ドーロ見学ファストパス料金の11€を課金。


見学する前に、早めに昼食を取って、

その後皆がお昼を食べに行くご飯時は空いてるかもしれない、

その時見学することにしよう。


つーことで、サンマルコ広場から近いレストランで

イタリアご飯の食べおさめ!


食べ納めには、やっぱり好物のボンゴレスパゲティを選択。

美味しいってレビューが多いレストランだったけど、ボンゴレパスタは正直うーん…


オリーブオイルが多めで、自分が家で作るスパゲティとそんなに変わらない感じだった。


1日目に別の店で食べたボンゴレスパゲティが美味しすぎて、

1日目のお店はあさりも大きめてプリプリだったけど、

今日の所のあさりは小さめで、冷凍とか日本で売ってるのと変わらんようなフツーのあさりだった。


でも、ウェルカムスパークリングワインや、

食後にサービスのレモングラニテを出してくれたり、

店員さんのサービスはとても良かったよおねがい


その後寺院を見学して、街歩きしてたら、

あるお店にベネチアのムラーノガラスで作られた鴨のガラス細工が売ってあるのを発見ラブ

この小さいカモは8€。

ガラス細工のお店で、お店に入ると中でおじいさんがガラス細工を作ってた。

一つ一つ繊細で温かみのある作品が売っていて、素敵なお店でしたおねがい


他にも色々素敵なガラス細工が売ってた!

他のを買いにまた来たいなおねがい



夕方の電車までまだ時間があったので、

船の24時間乗り放題パスを使ってベネチアの周りをヴァポレットでブラブラすることに。


船で向かった海の中の公園でChillして、

その後ヴァポレットで駅に戻ってきました。


ヴァポレットでは、土曜日に行った

サン・ジョルジョ・マッジョーレ寺院(ジョジョの聖地)の前を通ります。


その時のヴァポレットからの眺め。

はーほんと、4日間最大限に満喫したニコニコ

特にベネチアの海。

さよならベネチア、また来るよおねがい