3日目

ベネチアのサンタルチア駅から、電車に乗ってミラノへ!
日曜日だけど、7時前起き、8時過ぎ発の電車チーン

近くのバーでサンドイッチと水買って、
駅内の軽食コーナーでコーヒーをキメる。(写真撮ってない)

昨日の経験を生かして、今日は「café americano please.」と
アメリカーノを注文できたんだけど、
なぜかフランスのcafé longの2倍くらい量あって、
急いで飲むの大変だった笑い泣き
多分café longよりも薄いから、お湯が多い。

フランスの Café longとは……?

電車の出発待ちとか、時間がない時は、
少量のエスプレッソをグイッと飲んでしまうのが良いよね。

電車。
ベネチア始発駅なのでガラガラで、徐々に人が増えていきました。
今回イタリアの電車に乗るの2回目だけど、
やっぱり車内がすごくきれいびっくり

てか、天井に電光案内板もあるし、日本の新幹線みたい。

Trenitaliaの車両はイタリア国旗の色でカッコ良いし。
電車は、イタリアの方がフランスに勝ってるな。(勝手な判断)

予約の時点で、衛生対策から
一席ずつ間を空けた席しか予約できない設定になっていたので、
つまり、4人席を2人で安心して使えるウインク

車内で全員に、お水とコップ、マスクなどの衛生キットが配布されました。
親切な。

2時間ちょっと電車に揺られて、ミラノに到着しました。

ミラノも、交通機関の1dayパスを買えば、
7€で地下鉄、トラム1日乗り放題(安い)!

ミラノも、以前に一度来た事があり、
全然携帯で写真撮ってない。

トラムの駅でイチャイチャしてた鳩の写真を撮ったラブラブ
かわゆい。
邪魔しちゃいけないと思って、ちぼとちょっと遠回りして通り過ぎた。


トラムは内装がレトロで、
京都の市バス以上の急発進急停車、雑な運転でおもしろい。

日曜日だったにもかかわらず、観光地だからか、
日曜日な事を感じないくらい不自由なく観光ができた。

ドゥオーモ、ガレリア、スフォルツァ城行って。
ドゥオーモの大聖堂の中から見えるステンドグラスや、スフォルツァ城が美しかった。

5年前とは感受性とか変わってるから、また違った発見がある。


旅の休憩には、ヨーロッパか世界で一番豪華なスタバと話題の
スターバックス・リザーブ・ミラノに立ち寄った。
スターバックスの建物は旧郵便局の荘厳な建物で、gigantesque。
店内が、ちょーすごいし、
ドアマンいるし、
スーツを着たコンシェルジュみたいなイケメン男性に案内されて席へ笑い泣き

ごめん、店内も携帯で全然写真撮ってなかった。

これ2階のバースペースの席。
金持ちのスタバって感じ(語彙力やば)
観光客ばかりだから安心だけどね。
行ったら絶対思い出になるよ。おすすめ。

スタバリザーブ限定らしい、
ナイトロコールドブリュー(私)と
ナイトロコールドブリューラテ(ちぼ)を注文。
こんなお上品なレーコーは初めて飲んだよラブ
クリーミーで、泡まで美味しかった。

そして、接客してくれた全ての店員さんのプロ意識と
ホスピタリティに感動。

フランスの一部のスタバとは別物やなキョロキョロ

後で調べて気付いたけど、ヨーロッパでスタバリザーブがあるのは、ミラノのここだけだったらしい。真顔真顔

日本はいくつかあるよね。

知らずに行って良かったあ!


ミラノで街歩きに疲れたら、スフォルツァ城とその後ろの公園がおすすめ。

鴨もいる🦆

水族館も行ってみたかったけど、時間が足りず行けなかった。

日曜日のミラノ観光は、1万6千歩ぐらい歩いた。
足が…!ガーン
18時の電車でベネチアに帰る。

そして、ちぼが見つけてくれた運河沿いのおしゃれなレストランで夜ご飯。

イカスミスパゲティおいしい!!
見た目からゲテモノ系だと勘違いしてて、食べた事なかったけど、
コクがあってとってもおいしい!

新鮮な海の幸がたくさんラブ
日本人の私には、ベネチアの料理は家に帰ってきたような安心感笑い泣き

ちぼのピザも分けてもらったけど
美味しかったーラブ

何を食べてもおいしい!

最終日の月曜日は、ゆっくりベネチアを楽しむ。