今週末、ちぼとバカンスで
イタリア(ベネチア、ミラノ)3泊4日の旅行に来ました!

本当は、去年の2月の冬休みにベネチアに来る予定で、
飛行機もホテルも予約していたのに!
ちょうどその時期の1週間ぐらい前から、イタリアのまさにヴェネト州で
ヨーロッパ初めてのコロナ感染者が発見された時期で…ガーン

行けずじまいでした。

ワクチンも接種し、常に気を付けた生活を送り
今回イタリア旅行への再チャレンジへと相成りました!おねがい

このご時世なので、入国に向け、ネット上での居場所登録フォームや

自己申告書を記入。(また今後変わるのかも)


金曜日午後、最寄りの空港からLCCで飛行機ベネチアのトレヴィーゾ空港へ。


飛行機とか、2年ぶりだ〜お母さん



EU国間移動ですが、最寄りの空港には出発の2時間前に着いて、ゆっくりお茶しました!


暑かったので、スタバで、私は抹茶フラプチーノ、ちぼはアイス抹茶ラテを注文。



コロナのご時世だから、空港も普段よりガラガラかなとのんきに思っていたのですが、

想像してた10倍ぐらい人がいましたびっくり


外国語がたくさん聞こえてきたので、外国人が多かったです。


バカンスシーズン真っ只中。


混んでいるというより、ターミナル入り口の搭乗券をかざす機械みたいなのに時間がかかって

長蛇の列ができていました。



余裕を持って、出発時間の1時間前にターミナルに向かい、荷物検査までスムーズに行ったのですが、その後出国ゲートに至るまでズラーッと

謎の長すぎる列があって、それに並ばなければなりませんでした😱


25分くらい並んだよ


結局、搭乗時刻くらいにゲートに到着できたので良かったのですが、


フランスは、こういう予告なしの「何か」があったりするので

常に時間に余裕を持って動くことをオススメしますガーン



今回は格安航空のRyanairを使ったため、

ベネチアはマイナーな方のトレヴィーゾ空港に到着しました!


空港から、路線バス(片道3€)とTrenitaliaの電車(3,6€)を乗り継いで

20時頃にベネチア入りしました😊

乗った車両が新しいのか、全部そうなのか、

イタリアの電車内がピカピカ清潔でカルチャーショックを受ける笑い泣き


(地方線だから?)電車がなぜかガラ空きで最高でした笑い泣き
ベネチアに着くと、やっぱり人が多い。
それも観光客ばっかりって感じ笑い泣き
みんな、夏の装いだ


留学時代、イタリアに旅行した時にベネチアに来たことがあったのですが、


その時に泊まったホテル(ゲストハウス)が良かったので、同じ所に宿泊しました!


ベネチアの島内には車や電車がないので、

公共交通手段の船(ヴァポレット)24時間乗り放題パスを購入します!



24時間(1day)料金は20€なり。


シングルチケットは7,5€75分間乗り放題?なので、

チケット購入後1日の間に4時間以上観光するなら、元は取れるという計算ですね。(買うでしょ)


時間を気にせず自由に観光したいもんね。


船に乗れるし、景色が最高ですおねがい


晩ご飯は、いきなり調子乗ってボンゴレパスタにした。

ちぼはイカスミパスタ爆笑

どっちもやっぱりフランスで食べるのとは比べ物にならないくらい、美味しかったよ!

魚介出汁とか使ってるのかなあ。


店員さんの接客もサンパだったし。


飲み物はハウスワインの赤にした。

美味しかったおねがい

イタリアの赤ワインは甘くてフルーティーで飲みやすい。

その後、0時ぐらいまで、特に行き先も決めず

気の向くままに散歩。

足がパンパンになった笑い泣き

もう、普段運動不足すぎるから笑い泣き


私のフランスの携帯sim会社は、Freeなのですが、

イタリアでも同じsimで無料で携帯&ネットが使えます。

(使えないとマップとか困る。)


2日目は、ベネチア観光だ!