フランスで人気の料理人&パティシエ、シリル・リニャックの
おうちごはんレシピ本を買いました!爆笑
 
シリル・リニャック(↓これは結構前の写真かな?(笑))
 
最近、フランスの料理番組やお菓子作り番組を観るのにハマっていて、
フランスのパティシエ番組では見ない日はないくらい!
出ているのがこちらのシリル・リニャック氏。
 
南訛りの話し方が特徴で、イケメンなのと、番組でも快活で優しそうなのが出ていて、
ファンになっちゃいました〜。ラブ(笑)
 
 
今日はそのレシピ本を見ていて食べてみたいと思った、
ジャガイモのガレット、ルッコラとトマトのサラダ
を作ってみよう〜。
本の前書きでも書かれてある通り、
簡単なレシピで、材料も珍しいものはありません。
 
準備:30分、焼き時間:20分と。
調理全体の時間で言うと意外と長いのでは笑い泣き
 
生地は「じゃがいもを茹でる」と書いてありましたが、うちは時短でレンジで5分チン。
 
生地には、角切りにしたコンテチーズも混ぜます。
卵も入れた生地を混ぜてる時に思った。
 
これ、お好みや……(関西人)笑い泣き笑い泣き
 
焼いてる時とか、完全にお好み焼き過ぎて。爆

 

薄く切ったコンテチーズを載せて、
バイヨンヌで買った、エスプレット唐辛子入りゲラントの塩をひとつまみ
いただきまーす!
 
 
気になる生地は!
お好みというよりも、いももちって感じです!
まだ温かかったじゃがいもにチーズを混ぜるので、チーズが溶けて、
焼く時に生地がねばねば(?)して、ちょっと広げにくいです!
 
焼くと、もちふわして美味しいです😋
フランスって感じの味ー。ワインにも合います。
 
上には適当に
ルッコラやマーシュ、トマトなど好きな野菜を用意し、
オリーブオイルとワインビネガーを混ぜたもので和えました。
 
野菜もとれるし、さっぱり食べられ、大満足!😋
 
ちぼにも好評でした!
やっぱりフランス的なレシピの方が、食べ慣れてる味なんだろうな。