今日のお昼は、前から作ってみたかった

漫画『食戟のソーマ』に出てくるシャリアピンステーキ丼を作ってみました。

 

副菜はアボカドの刺身🥑

 

 

 

 

最近は、ちぼとNetflixで「食戟のソーマ」のアニメを観ていますニコニコ

以前漫画も読んでました!

https://www.netflix.com/fr/title/80182054

 

日本語は簡単め。

でも料理用語とか食材の名前とかが出てくるので、そこはちょっと複雑だけど、

お互いその分野の語彙の日本語とフランス語の勉強になる。

 

どんなアニメかというと…

料理学校を舞台に、精鋭の学生たちがそれぞれが得意とする様々なジャンルの料理を作ってバトルしていく話です。

見ててお腹は空く。笑い泣き

 

このアニメの名物は、美味しい料理を食べた時に服が脱げて裸になる表現(!?)笑い泣き

少年漫画で、そういうちょっとエッチなシーンがあるので子どもにはオススメしにくいですが、

私はギャグとして観ていて、面白いです笑い泣き

 

さて、シャリアピンステーキ丼のお味ですが、想像以上に旨みがあって美味しかったです!

 

下にあるレシピの通り、玉ねぎ1.5個のみじん切りを飴色にしました。

飴色玉ねぎ、未だによく分かってない笑い泣き

 

初めは結構な量の玉ねぎが、飴色にするとキューンと嵩が減りますね。

でもやっぱり飴色玉ねぎは旨味がすごいです!

 

原作通り、下のご飯には練り梅を混ぜています。

これのおかげで、こってりしがちなステーキ丼も

さっぱり食べられます。

 

ステーキは焼く前に、みじん切りした玉ねぎと一緒にジップロックに入れて

冷蔵庫で1時間寝かせました!

 

牛肉の部位はBasse côteを選択。

元々程よく脂が乗っていて柔らかめの部位ですが、

やっぱり漬け込んだので、焼いても柔らかさがすごかったです!ラブ

 

 

https://cookpad.com/recipe/3243897?view=classic#share_url

 

 

 

あと最近は、ちぼとモールでお茶したり

友達や同僚とご飯行ったり

自炊したり。

 

 

 

 

 

1年近かったレストラン断ちを取り戻すかのように、食べてます爆笑