アサガオで緑のカーテンを作りました!

4月1日の種まきから、完成に至るまでのリアルタイム観察日誌です!(笑)おすましスワン

 

成長が進んたら、ちょくちょく記録を書き足していきます。

 

アサガオは、タネを播いた3日目の晩に、芽が3つ出てきました。

思ったより早い発芽でした!暑い日だったので良かったのかも。

まだ気温が20度を下回る日が多いので、ポット達を室内へ移動。 
タネまき3週間後の様子。本葉が2,3枚出てきて、大分大きくなってきました。 
 
ナスタチウムの方はというと。
アサガオと同じ4月1日にパートナーがタネまきしたのに、
10日以上待っても、芽が出てきませんでした。
 
なので、中にある種はそのままに、4月10日に自分がもう一度種をまきました。
 今度は種の皮の一部分を爪切りで傷つけてから、
一晩水に浸けて10つぐらい播きました。
 
すると!1つだけ、芽が出てきました笑い泣き
発芽後4日目の様子。
 
かわいい形の双葉です。ふんわりウイング
 
種まきから1ヶ月後、一番大きく育っている朝顔は
こんなに蔓が伸びてきました!
 
アサガオの苗が沢山できたので、夏場暑い寝室の窓にアサガオを這わせて、
緑のカーテンを作ることにしました。
 
園芸用品店で良さげな支柱を買ってきて、
見様見真似でネットを張ってみました。
5月初めごろ 暖かくなってきた頃を見計らって、
朝顔たちをネットの元に設置しました。
うまくカーテンになるかな?
種まきから3週間経ったナスタチウムは、こんな風に伸びてきましたニコニコ
 
 
6月1日 カーテン設置して約1ヶ月。
アサガオたちの蔓が伸びてネットを上ってきました!

暑い日、特に天気の良い日はぐんぐん伸びます。

 

そして、アサガオの鉢にまさかのトマトの苗が!笑い泣き

 

これ、私が植えたわけではなくて、この鉢に去年植えていたミニトマトのこぼれ種が

今年発芽したようですびっくり

 

折角なのでこの成長も楽しみに!

 

ナスタチウムは、種まきから約2ヶ月でここまで成長しました!

 

良い置き場所がないので、今のところカーテンと一緒に設置…

 

最近一気に暑くなり夏っぽくなりましたが、

少し涼しげな窓辺にブルーハート

 

6月10日

 
6月15日
この週フランスは熱波で毎日30度越え、
暑かったので、5日で上まで伸びた!
 
6月25日

一番上まで伸びた蔓は、これ以上伸びないように切りました。

お陰でわき芽なども少し出てきて、上の方にも葉のボリュームが出てきました。
 
丁度朝顔ネットの頂点にシャッター雨戸の入り口が来ているので、
この頃からは伸びた蔓が雨戸部分に入り込まないよう、
毎日ひたすら伸び続ける蔓を切って格闘笑い泣き

7月9日 種まきから3ヶ月後。

上の方にかなりボリュームが出てきました!
つぼみもいくつか確認できます。
この頃になると、寝室にいても暑いと感じる事がありません。
中から見た緑の葉も目に涼しげです。
水切れのせいか、下の方の葉が枯れて減ってしまいました🥲

生後3ヶ月のナスタチウムちゃんはこちら!
南国感あふれて可愛いです。

7月26日
下の方の葉が少なくなり、上にばかりボリュームが😅

1週間ぐらい前から、花がいくつか咲き始めました!

フランスで種を買ったので、西洋朝顔(ソライロアサガオ)という品種で、
ヘブンリーブルー😇という色なようです。

目が覚めるような鮮やかな青色で、癒されます。

西洋朝顔は開花期間も長く、4〜5mの高さまで伸びるので、
緑のカーテンに適した品種のようです。

自然界にある青色って、なんだか神秘的で良いですよね。



8月18日

切っても切っても伸びていくので、放置笑い泣き
掴まるところがなくなると、蔓と蔓とが絡まり合ってグルングルンに伸びてきます!
葉も増えてきましたクローバー

いやー、朝顔の生命力に元気付けられますおねがい

8月24日

9月6日
フランスの暑さも和らいできました。

9月10日
この日は満開に!
横にも広がってきてウレシイ。
つぼみも可愛い。