こんにちはニコニコ

ちょうど去年の今ごろ(ロックダウンが始まった後?)、家庭菜園を始めたいっちーでした。

https://ameblo.jp/candytufthm/entry-12593667137.html


↑去年の夏のテラスはこんな感じ。

同僚からもらったシソや、ミニトマトやミニキュウリ(ピクルスきゅうり)など、
野菜が多めで緑の茂ったテラスを楽しみました。


多くの植物が枯れてしまう冬の間は、テラスも放置。
最近暖かくなったので、庭いじりを再開。

地域のお花屋さんやJardilandへ行って、冬〜初春のお花を加えたりして、
テラスは徐々に活気を取り戻してきました。

現在のテラスがこちら↓
こじんまり〜。

↑ビオラがとっても綺麗で、小学校の授業で育てたビオラが懐かしくなって、
好みの色合いのビオラを探してJardilandで買いました。

初めは寄せ植えのセットとして売られていて色がとっても素敵で買ったのですが、
狭くて苦しそうだったのでバラバラにしてみましたニコニコ

↑Jardilandで、夫の希望でいちごの苗6本セットを買いました。
いちごいちご
鳥に食べられそうだな…ちゃんと育つかな…
枝葉は日々すくすく伸びています。

↑こちらは住んでる町の地元の花屋さんで買った、プリムラ・ジュリアン。
写真で伝わりにくいけど、花弁が淡い紫色で
(ゆめかわいいみたいな感じで)
花屋の前を通った時一目惚れして、1週間経ってもこの色だけ売れ残ってたので、
運命だ!と思って買いました(笑)

カーネーションも花が多くてとっても綺麗です。
淡い色が綺麗です。
(後ろは冬を乗り越えた屈強なミント)

去年もらったシソの苗は、夏の間わさわさと茂り、夏が終わって枯れて種を落とし、
同僚からは「枯れても毎年勝手に生えてくるよ」と言われていたので本当かなと思ってそのまま放置していると、
3月初めごろに芽がポコポコ生えてきてました!

これは発芽後21日目ぐらいの状態。

まだまだ夜中は寒く霜が降りてしまう日もあるので、
霜が降りそうな寒い日は夜だけ室内に入れてやってます(*´-`)

ラナンキュラスガーベラ
花弁が何枚あるんだ?と思うくらい、豪華な花です。
左は今日開いた新しいつぼみドキドキ


去年の夏友人からもらったもみじ🍁
冬の間に全部葉が枯れてしまって、生き返るかな?と思っていたのですが、
先月ごろに小さな蕾ができて、
陽なたに置いてやると毎日少しずつ葉が開いてきました。

こちらはベルフラワー(オトメギキョウ)。
小さな可憐な花を沢山咲かせていて、
見るたびに癒されます。

美味しい食べ物と、テラスの植物たちの成長に癒される今日この頃です。


Jardilandで一緒に買った、左は私のアサガオ、右はちぼのナスタチウムの種。
4月1日に種蒔きして、どっちが先に花が咲くか競争します!