こんにちはニコニコ

 

実は最近、日本語教師と並行して、フランスで個人事業主としてAuto-entrepriseを設立しました!

分野としては仏日翻訳をしています。

 

Auto-entrepriseをどうやって設立するか、については既に記事を書いていらっしゃる方がいたので割愛キョロキョロ

設立申請後、数週間後に個人事業主登録番号(No. SIRET, SIREN)が郵送で届きました。

 

その後半月~1か月ほど経ってから、次は税に関する案内が来ました。

 

今回はそれについて書きますニコニコ

(私の住んでる地域のDirectionなので、他の地域は違うかも!)

 

Direction Générale Des Finances Publique から税の案内のお手紙が届きましたー

色々書いてありますが、impots.gouv.frで自分の個人会社のアカウントを作れとのこと。

このサイトでは、収入を報告したり、税をネット上で払ったりできるそうです。

他にも機能いろいろ。

 

impots.gouv.frのサイトに行き、Votre espace professionnel > Créationを選択。

必要事項を記入して申請後、サイトからアドレス確認のメールが送られてくるので、アドレスを有効化します。

 

その後2週間ほどで郵送で有効化コードが送られてくるので、

それを使ってネットのアカウントを有効化しろとのことでしたおねがい

 

 

そういえば、Auto-entreprise用の銀行口座も開設せないかんそうです!

来週します!急げー