こんにちは
実は最近、日本語教師と並行して、フランスで個人事業主としてAuto-entrepriseを設立しました!
分野としては仏日翻訳をしています。
Auto-entrepriseをどうやって設立するか、については既に記事を書いていらっしゃる方がいたので割愛
設立申請後、数週間後に個人事業主登録番号(No. SIRET, SIREN)が郵送で届きました。
その後半月~1か月ほど経ってから、次は税に関する案内が来ました。
今回はそれについて書きます
(私の住んでる地域のDirectionなので、他の地域は違うかも!)
Direction Générale Des Finances Publique から税の案内のお手紙が届きましたー
色々書いてありますが、impots.gouv.frで自分の個人会社のアカウントを作れとのこと。
このサイトでは、収入を報告したり、税をネット上で払ったりできるそうです。
他にも機能いろいろ。
impots.gouv.frのサイトに行き、Votre espace professionnel > Créationを選択。
必要事項を記入して申請後、サイトからアドレス確認のメールが送られてくるので、アドレスを有効化します。
その後2週間ほどで郵送で有効化コードが送られてくるので、
それを使ってネットのアカウントを有効化しろとのことでした
そういえば、Auto-entreprise用の銀行口座も開設せないかんそうです!
来週します!急げー