就労ビザの更新について書きますニコニコ

 

私の持っていたビザの期限は2019年の8月で、2019年に更新手続きをしました。

今回は、就労ビザの滞在許可証更新について、2021年現在県庁のサイトを見て調べた申請方法を書きます。

(Gironde県の場合。)

 

毎年、若干内容が変わったりするので、県庁のサイトで必ず最新の情報を確認してください!

私の時と違う事もあるかもしれないので、ご注意ください。

 

2021年5月時点での申請方法。

 

滞在許可証更新の申請書類ですが、サイトには期限が切れる2か月前になったら送るよう書いてあります。

でも書類集めなどいろいろ大変なので、余裕をもって準備を始めましょう。

 

県庁のTitre du séjour更新のページにある、就労ビザはAutre situationのページ内

https://www.gironde.gouv.fr/Demarches-administratives/Immigration-et-integration/Sejour-Demande-de-titre-Ressortissant-non-europeen/Autres-situations/Autres-situations

 

"Votre titre de séjour ou votre VLS-TS arrive à terme dans moins de 2 mois (2か月以内に期限が切れる滞在許可証)

Vous pouvez solliciter un renouvellement de titre de séjour, un changement de statut ou un premier titre de séjour de 10 ans."

(滞在許可証更新)のリンクにある、滞在許可証更新用書類PDFを印刷。

必要事項を記入し、

必要書類を一緒に封筒に入れて、書類に記載の県庁住所宛に郵送します。(Accusé de réception 配達証明付きで送りましょう。)

(注意事項: 書類のコピーはA4サイズでホッチキスで留めずに、必要書類リストにある順番に重ねること。)

書類は、郵送の途中で盗難や紛失の可能性もあるため、必ずコピーを送り原本は絶対に送らないこと。 

 

PDFにある内容を日本語にすると、

 

(全申請共通必要書類)

 

①最近の証明写真3枚(35mm×45mm) コピー無効

②パスポート内、個人情報、有効期限、出国/入国スタンプ、ビザ、OFIIのシールなどなどが記載されている全てのページのコピー

(出国/入国スタンプが押してあるページは全部コピーします。

私はビザの該当期間だけで良いと思ってそこだけコピーして送ったら、他のスタンプも押してあるものは全部コピーしないといけないと注意されました笑い泣き)

③戸籍謄本(法定翻訳を添えて)

④前回の滞在許可証以降、家族構成が変わった場合はその証明

⑤未成年の子どもがいる場合、現在期間内の就学証明書

⑥3か月以内発行の住居証明

賃貸の場合は、電気、ガス、インターネットなどの料金明細

(注:手書きの家賃明細(quittance de loyer)は無効。)

⑦もしOfiiでContrat d'intégration républicaine(移民手続き契約みたいなもの)にサインしていたらその証明

(だけど就労ビザだとサインする機会なかったからいらないはず。)

⑧最新の納税証明書(Avis d'imposition)があればそれも

(初回申請時は、まだ手元に納税証明書が届いてなかった(間に合ってなかった)かも。

その旨一筆書いたり、ランデブーの時に持っていきましょう。)

 

⑨有効期限内のCouverture sociale(社会保険)のコピー

(就労ビザの場合は社会保険はAmeli(Assurance maladie)が多いかも?

私はAmeliから送られてきてた証明書を取っておいた気がします。

無ければ、AmeliのサイトのMon compteにログイン→"Mes démarches"タブから→"Attestation de droits"を押せば、

証明書のPDFがダウンロードできます。

こんなの↓  )

(PDF2枚目に、証明情報が載っています。)

 

⑩"Annexe B" 添付B書類にある全ての必要書類

これが面倒。上の必要書類だけで終わりかと思ったら、

申請する滞在許可証の種類別に追加の必要書類があります。(PDFの続きに"Annexe B"があります)

揃えてしまえば楽なので、めげずに頑張りましょう笑い泣き

 

⑪更新を申請する滞在許可証のコピー

(初回更新時は、「滞在許可証 Titre de séjours」のカード、みたいなものは持っておらず、VisaとOfiiのvignetteの2つ合わせて滞在許可証として効力を発する、と記憶していたので、それらのコピー。)

 

さて、就労目的での滞在許可証の⑩"Annexe B"は。

Vous occupez le même emploi que celui ayant justifié la délivrance
du précédent titre « salarié »
 →前回ビザ申請時と職場が変わってない場合です。(通常は)


① Autorisation de travail visée par la DIRECCTE et transmise à l’employeur
lors de la précédente demande (à récupérer auprès de l’employeur),

→ 前回のビザ申請時、DIRECCTEから雇用主に転送された労働許可証。(雇用主から受け取ること。)

これ、私も申請時に職場の雇用担当者?にメールで連絡したのですが、おそらくその時担当者から、

初回の労働許可証は日本の大使館に直接送られてるので職場は持ってない みたいな返事があったかも。職場に要確認。

どうすれば良いか分からなかったのですが、

職場から私に送られてきていた労働許可証申請書 Demande de autorisation de travailとかもろもろOFiiから送られてきた書類とか全て持って行ったら、自分の申請時はそれで大丈夫でした。

最新の"La demande d'autorisation de travail pour le renouvellement du visa" は、職場担当者からもらえます。
この書類さえあれば、就労ビザの更新はスムーズに進むそうで...

それか、県庁へランデブーで行った時窓口の職員に「この書類はこちらに直接送られてきていたので持っています。必要ありません」と言われたかも。

臨機応変に...

 

② Contrat de travail

来年の労働契約書のコピー
③ Attestation délivrée par l’employeur précisant que vous êtes toujours en emploi et non-soumis à une procédure de licenciement.

この人を雇いますよーっていう職場からの証明書(attestation)。雇用担当者に言ったら貰える。近い日付のものの方がベター(3か月以内発行が望ましい)

④ 3 derniers bulletins de salaire.

直近3か月分の給与明細。紙媒体でもらってなかったら職場の雇用担当者にメールで問い合わせればもらえる。

 

これらの書類などを封筒に入れて、

ビザの期限前の2ヶ月前ごろに送りました。

 

 

ちなみに、私はビザ申請期間中に日本に一時帰国の予定があったのですが、

2019年に私が申請した時は申請書に個人記入欄みたいな欄があって、

ランデブーを取るのに都合の良い日時を書く欄があったので、

 

「○月○日以前と、○月○日以降ならランデブー大丈夫です」

というふうに希望を伝えられたのですが、現在の申請書にはないのかも。

 

 

 6/14 申請書もろもろを郵送で送りました。

6/21 レセピセを受け取るためのconvocationが届きました。(早!)

 

 

2週間〜1ヶ月かかる事もあるようなので、遅すぎる場合は県庁に問い合わせる必要があります。

 

 

猫あたまレセピセ受け取り用のconvocationの内容

(私に送られてきたものの場合)

 

「あなたのレセピセは月〜金の13h30〜14h45に受け取れます。

 

受け取りの際の必要書類は

-Convocation

-パスポート原本

-期限が切れる予定のTitre de sejour

-証明写真(35×45mm) 1枚」

 

 

更新中の場合、滞在許可証の期限が切れていても、

レセピセがいっしょにあればフランスに再入国できるそうなので、一時帰国しても大丈夫だそうです。

 

 

 

 

黒猫あたまビザの期限を1ヶ月ほど過ぎた9月ごろ、

ビザ更新手続きランデブー用のconvocationが届くそうです照れ

 

 

でしたが、私の場合なぜか10月に入ってもそれが届かず、流石におかしいなと。

 

 

なんでも、Girondeの県庁のインターネットサイトは分かりにくいクソ仕様なのですが、

今年の夏からビザなどの更新手続きをインターネット上でできるように変更したとかで、

私の紙で出した手続き中の書類は一時忘れられていた?っぽいのです。ポーン

 

 

 

なので、同じく県庁のサイトの「démarches en lignes」のcompléter mon dossier ou signaler~...

から、コメント欄に届かない旨などを記入して申請したら、数日後にちゃんとconvocationが来ましたショボーン

 

 

県庁から送られてきた必要書類リスト(私の場合です!)

(でもこれ、現在は大幅に変わっているかもです。↑で郵送した必要書類リストが大幅に変わっていたので、

私の時はこうだったとご参考程度にメモ。)

(参考に、外務省のページにあった、ビザ申請ランデブーで必要書類リスト)

 

①滞在許可証とレセピセ

②パスポート

③戸籍謄本(翻訳を添えて)

④過去3ヶ月以内の住居証明(電気・水道明細とか。

家賃振り込み明細書(quittance de loyer)はダメなようです。)

⑤証明写真2枚

⑥家族に関する書類(fiche familiale)(県庁からconvocationに添付で送られてきたもの)

⑦déclaration d'engagement de la France(Attestation sur l'honneur)(convocationに添付で送られてきたもの)

⑧最新の納税書類、証明書

⑨労働契約書

⑩直近3ヶ月以内?の労働証明書(attestation)(雇用者からもらう)

⑪直近3ヶ月の給与明細

⑫健康保険証明書

⑬OFIIの健康診断の結果の紙

⑭労働許可証 L’autorisation prouvisoir de travail visée par la Directe→何かわからなかったのですが、調べるとレセピセでいいそう?

⑮初回のビザが下りた時の初回の労働許可証(DireccteとOFIIから付与されたもの)

→初回の労働許可証は日本の大使館に直接送られてるので持っておらず、

何か分からなかったのですが、

初回の労働許可証 Demande de autorisation de travailとかもろもろOFiiから送られてきた書類とか全て持って行ったら、

それで大丈夫でした。

 

 

猫あたまあらためて、更新手続きランデブーから2週間ほどで、

新しい滞在許可証引き取りのConvocationが届きました。

 

受け取りの際の必要書類は

-Convocation

-パスポート

-期限が切れた滞在許可証とレセピセ

(レセピセは申請時になぜかボッシュートされたのですが、

コピーを持って行ったら大丈夫でした。)

 

 あとは、269€分の印紙の購入が必要です。

(ネット上でも購入できます。)

 

12月4日、やっと滞在許可証を受け取ることができました!!

今回のはカード型です。

 

長かった…