娘は最近、首の後ろに、汗もがすごくて、可哀想です(;_;)
かきむしってしまうので、より、大変な事に(;_;)
妹に教えてもらって、清潔にし、保冷剤にガーゼをして、当てたり、ローズのハーブティーを作って、冷やしたものを、ペタペタつけてあげています。
少し良くなったかな!?って思っても、またすぐに汗をかいてしまうし、ひっ掻いてしまうので、また真っ赤になってしまいます。
根気よく、小まめに、続けてあげるしかないですね。。
ちょうど、髪の毛の長さも、首にあたってしまうので、二つ結びをしました。
これがまた、可愛いです。
笑
前髪はもう、生まれてから7回くらい、切ってあげているのですが、後ろの方は、なんだかまだまだ、短いので、がんばって結わいて、ちょこんって、やっと、束ねられるくらいです。♡
髪の毛を結ぶと、「赤ちゃん」だった娘が、一気に、「子ども」になった感じがします。
母子手帳によると、1歳からは、もう、「幼児」と書かれています!
赤ちゃんの時期って、本当に、ほんのわずかなんですね。。
赤ちゃんって、貴重な、不思議な、存在です。
本来だったら、まだこの世には、生まれてきていない、存在のようです。
というのも、人間は、二足歩行になってしまったため、産道がとても狭くなり、頭がつっかえて出てこられなくなってしまうので、赤ちゃんは、まだ完成されていない、とても小さく、未熟なうちに、生まれてくるそうです。
生まれたての赤ちゃんは、脳みそが、お豆腐のように、ぶよぶよです。
脳が未熟のうちに出てくるから、記憶の部分が曖昧で、赤ちゃんの頃の事を、覚えている人が、殆どいないのかもしれないですね。
娘も、今の毎日を、忘れてしまうのかしら。。
そう思うと、なんだか寂しいです。
そんなこんなで。
おやすみなさい。