最近買って良かったもの(粘土)☆ | CANDY STORE(キャンディストア)

CANDY STORE(キャンディストア)

魔法の国のフェイクスイーツを作るみけらこの奮闘日記と記録★
パステルカラーからポップなカラーの作品を作っています☆

 
こんにちはハット
みけらこですビックリマーク
 
 
twitterでおこなっていたプレゼント企画にご参加くださったみなさま、ありがとうございましたビックリマーク
昨日抽選をして、ご当選者様にご連絡いたしました。
また機会がありましたら是非行いたいと思いますスマイル顔
 
 
 
 
あれだけ頻繁に更新していたブログも
1度サボりだすとズルズルと更新頻度が下がり…
 
でもその間のネタはたっぷり?あるのでボチボチアップしていきたいと思いますエヘ
 
 
今日は原型作りのために購入した粘土のご紹介くま
石粉粘土【ファンド】

白いファンドは知っていたけど、グレーのファンドを見かけて(去年の12月)その時は迷って購入を見送り。

でもやはり気になって今年2月頃購入ハートスマイル

(よく行く秋葉原のラジオ会館ヴォークスで購入)

 

粘土の色がすでにグレーなのでサフを吹かなくて良いキラキラ

ひゃほーーーおんぷ

今までは白のファンドやパテで原型を作っていました。

image

が、白だと見えにくい傷に気づけない事があって。

そのまま型を作って複製した後で

「あれ?こんなところに傷(へこみ)がある…えぐえぐ・・・

と気付いてガッカリすることがありました。

最初からサフを吹いて確認すればよいことなんですが…なんか…億劫で汗

 
でもこのファンドは初めからグレーキラキラ
乾いてもグレーキラキラキラキラ
傷やへこみを発見しやすいおんぷ
 
これは成形後、ヤスリでゴリゴリ削った原型コチラ

特に繊維が出たりせず、綺麗に削れましたニャハー

ちなみにこれはmelty rougeの原型ハート

最初にフリーハンドで成形した時の写真も撮っておけば良かったなぁ…ものすごくずんぐりむっくりでした笑

それを研磨してここまでにしました汗

 

使う前にかなり練りこむ必要があります。

よく練りこんでこねないと、ひび割れしたりするみたい。

粘土自体少し固めなので、この練る作業が今の私には大変でしたが

ちょっとずつ袋から出してこねて、最後に合わせて一塊にして使いましたaya

 
収縮もほとんど無かったように思いました。
私にとってはとても扱いやすい粘土で、購入してよかったなぁと思いますおんぷ
 
 
小さな原型を作る時はいつも使っている樹脂粘土も使います。
その場合は収縮することを想定して成形しなければならないですネコ・汗
これはハートのラムネ大きさ3種コチラ

くぼみを入れた形のラムネを毎回作るのは骨が折れると思って原型をかも(うしし☆)

 

一番小さい原型はこの位。

すでにある作品に使いましたビックリマーク

(まだお披露目前ですがうしし

 

 

もうとっくに知って使ってますよ~という方がいらっしゃると思いますが、自分の備忘録のために記事にしました*ニコッ

誰かのお役に立てたなら幸いですアーメンハート

 

 

次回は買って良かった道具の記事をアップします●○LLL○●

 

 

 

 

 

したっけね
 
(北海道の方言?で、またねとかじゃあねて意味です

 

 

 

応援お願いしますほしちゃん

 

下の写真コチラを1クリックお願いします

 

※スマートフォンからのクリックの場合、デスクトップ用サイトの表示に切り替えてからクリックをお願いいたします白熊

 

にほんブログ村 ハンドメイドブログ フェイクスイーツへ

にほんブログ村

 

応援とても励みになっていますミルク入りだな

ポチッのひと手間ありがとうございます

 

 

星CANDY STORE ホームページ星

 

こちらをクリックくまハート

 

 

 

星CANDY STORE Twitter星

 

 

イベント参加告知や制作過程・販売商品をいち早くお伝えしてますキラキラ

 

 

 

星CANDY STORE Instagram星

 

 

表示されない場合は、mikerakoで検索してくださいくま

 

不定期でライブ配信もしていますタイニーチャムP

 

 

 

星委託販売先星

 

ハート*セレクトショップtenten様クリック☆☆☆

 

ハート*ハンドメイドshopまでみゅ~様クリック☆☆☆

(6月いっぱいでお取り扱い終了です)

 

 

好評発売中

氣仙えりか先生の新刊 

【フェイクスイーツバイブル2】

付録の型で作った作品の掲載&レシピを執筆させていただきました

{A913D65C-4FB4-427A-8D1B-4E55B771FD8F}

Amazon販売ページ

https://www.amazon.co.jp/dp/4800258510

 

 

 


読者登録してね