昨日修学旅行に行った息子が、もう帰ってきました。


一日って早いですね。


一人いなくても、私にはあと二人子供がいるわけなので、少し静かだなぁという程度でした。


修学旅行か…団体行動苦手だなぁ…と思いながら口に出さずにいましたけど。


私は、もともと、人見知りの激しい性格であり、誰とでも仲良くできるタイプではありませんでした。


でも見かけがどうしても社交的に見られてしまい、人が寄ってくるんですよね。


それで、ずいぶんしんどい思いをしてきました。


誘ってくれなくていいのに、寄ってこなくていいのに…いつもそう思っていました。


友達は少なくてよいのです。


少なくて、気の合う、価値観の合うお友達がいればそれでいいと私は思っています。


子供のためだからと、無理にママ友付き合いをしたりも、絶対にしません。


そうそう気の合う友達なんて出てきませんし。


PTAのお手伝いに誘われるのもしんどいですしね。


それもありますが、私はうつなので、いつ体調が悪くなるかわからないので、
約束っていうのができないのです。


この日、PTAのお手伝いをしよう、と言われても、約束ができません。


一人しつこく誘ってくる人がいて、まいりました。


知らない人と手伝うより、一緒に手伝おうよ♡ なんて言ってきて。


私にとっては、あなたも知らない人同然なんですけど…みたいな。


勇気をもってきっぱりと断りましたけどね。


それも二度と誘えないような感じで、きつく言いましたね。


うつ病の自分を守れるのは自分だけですから。


これからも私は、よほどでないと親しい友人は作らないと思います。


まず病気を治すこと、夢を叶えること、に専念したいと思っております。


この病気は治る病気なんですから。


このまま終わりたくないのであきらめません。



私のブログでは、




うつ病、パニック障害、対人恐怖症、躁うつ病、アルコール依存症などの心の病気、

腰痛、肩の痛みなどの体の病気、子育ての悩み、などを自分自身の体験に基づいて
書いていっております。

同じ悩みを持つ方々のサポートをさせていただいたらと思っております。

そして、こんな私でもあきらめず、海外に移住するという、夢を持っております。

同じ夢を持つ方々のために、相談に乗っていくのが私の夢でもあります。



同じ病気を持つ方々、同じ夢を持つ方々、気軽にコメントいただけたらと思います。
お返事させていただきますね。