今日から、長男が修学旅行で、家にいません。

一人いないって、静かですね。


寂しく思うくらいです。



先日は、将来の親の面倒…について、書かせていただきました。




本日は兄弟姉妹について書いてみたいと思います。



私は、親以上に兄弟姉妹という関係をあまり信じていませんね。


私には妹が一人いますが…


私の場合、特に事情が極端なんですよね。


妹が国際結婚して、欧州に住んでいますので、会うこともないわけで…


たまに帰って来る時もありますが、会う時もあれば会わない時もあります。


それくらい関係は希薄です。


妹の結婚式にも行けませんでしたし。


まあ連絡を取ることはあります。


でもそこまでなんですよね。



でももし妹が日本に住んでいたとしても、関係は変わらないんじゃないかと思います。


お互い小さいころから性格が合わないというか…



もちろん大切なことは話すこともありますけど。


やはり、女は家庭を持つとそこが一番居心地がいいわけなんですよね。


私は、父母とも妹とも性格が違うので、深く付き合う気持ちにはなれないんです。


それならまだうつ病のことを分かってくれるたった一人の親友の方が、一緒にいて安心します。


私はやっぱり一人が好きなんだなぁと思います。


親兄弟さえも、鬱陶しく感じるくらいですから。


身内は、ほかの人が言わないようなことをずけずけというところがあるので、
私はどうも苦手なんですよね。




私のブログでは、




うつ病、パニック障害、対人恐怖症、躁うつ病、アルコール依存症などの心の病気、

腰痛、肩の痛みなどの体の病気、子育ての悩み、などを自分自身の体験に基づいて
書いていっております。

同じ悩みを持つ方々のサポートをさせていただいたらと思っております。

そして、こんな私でもあきらめず、海外に移住するという、夢を持っております。

同じ夢を持つ方々のために、相談に乗っていくのが私の夢でもあります。



同じ病気を持つ方々、同じ夢を持つ方々、気軽にコメントいただけたらと思います。
お返事させていただきますね。