先日は、家購入が原因で、私がうつ病になった経緯を書かせていただきました。

同じ気持ちの人はいらっしゃったでしょうか?
もしおられましたら、気軽にコメントいただければと思います。

お返事いたしますね。

今日はうつ病になった、その後のことを書いてみたいと思います。

うつ病と診断された私は、全く食べることができなくなっただけではなく、
外に出ることが困難になっていきました。

動悸が激しくなり、めまいがする、立っていられなくなり、座り込んでしまう。
そういった症状が出てきました。

お医者さんは、パニック障害、適応障害を併発していると、診断しました。

まさか自分が……?

そんな気持ちと悔しい気持ちと病気はいつ治るのか?という

恐怖感が襲ってきました。

薬を飲み、病院通いをし、たびたび実家に戻ったりして、何年か過ごしました。

でも、病気がよくなった時もあったのです。

それは、妊娠中の時でした。

こんな私にも子供が産めるんだ、という不思議な気持ちでもありましたが、
日々お腹は大きくなり、動いていく感動、それは本当に幸せな日々でした。

家を買ってくれる方も決まり、良いことが続きました。

しかしそれも長くは続きませんでした。

私たちは、生まれた子供とともに、賃貸住宅に引っ越し致しました。

かなりの大型マンションで、誰が住んでいるかもよくわからない、
挨拶も程々でよいような、私にとっては大変ありがたい状況でした。

でも私は対人恐怖症になっており、知り合いができることを大変恐れていました。

子供が大きくなるにつれて、だんだんと知り合いができていきました。

ママ友というのでしょうか?

子供の幼稚園の送り迎えは最悪の日々でした。

私はずっと嫌われたことも特になく、他人と言い争いなどもしたことが
なかったのですが、うつ病の原因である、いじめがあってから、
自分はどこに行っても嫌われると思い込んでしまっていました。

幼稚園の送り迎えでどんどん知り合いができていくうちに、
スーパーや郵便局などに行くことができなくなりました。

人に会うのが怖くなっていきました。

心療内科や薬は続けていて本当によかったと思いました。

ある日、幼稚園に匿名の電話がかかってきました。

内容は、私が、子供の手を放してほったらかしで一人で歩いていたとのことでした。

幼稚園の先生方に呼び出され、注意されました。

覚えは全くないと抗議しました。

そして、誰からの電話だったのかとも聞きました。

しかし、一般の人というだけで教えてくれませんでした。

じゃあどうして私の名前を知っているんだと思いましたが、聞いてももらえず、注意されるばかりでした。

私は、その時にやっぱり私は嫌われるようになっている…。
そう感じました。




それから近所づきあい、ママ友付き合いでさえも一切避け、同じうつ病経験者の親友一人としか付き合っておりません。

もう人付き合いは、こりごりなのです。

同じ病気を持っている方、あるいは理不尽ないじめにあい、悩んでいる方、きっとたくさんいると思います。

そういった方々のために少しでもお役に立てたらと思っております。


☆うつ病などの心の病気に苦しむ方、子育てに悩む方、腰痛など体の痛みに苦しむ方へのサポート、夢である海外移住の実現までの過程を、このブログで書いていきたいと思います。



つたない文章ですが、どうぞ、よろしくお願いいたします。