ある日の私と息子の会話、、。
「幸せってお金があればなれると思ってたんだよね、、。」
「お母さん、それは違うよ。幸せって、、毎日どれだけ笑ってすごせるか、、なんだと思うんだ。だから、お金がある人もない人もなれるんだ。」
「心の持ち方?って事?」
「そうだと思うよ。だから、出来るだけ笑っていようよ。」
息子に慰められてます。
情けない母親です。
前に、ドラマで「年下の男」、、?だったっけ?
高橋克典さんが出てた、、、内舘牧子さんが脚本のドロドロな内容のドラマなんですが、、、それが朝再放送になってたんです。
もう何回も再放送してるんで、またか、、、って思ってたんですが、、。
その中で、、高橋さん演じる伊崎って男が言うセリフに、、、
自殺するほどエリートじゃない。だから笑って生きていくんだ。
みたいなセリフがあったんです。(正確に憶えてないんで、、違ってたらごめんなさい。)
ナンカ泣けました。![]()
いろんな言葉も聞く側の気持次第で、響き方が随分違うんですね。
今私は、幸せではありません。
幸せではないと感じています。
でも、息子と二人、、出来るだけ笑って過ごしていきたいって思っています。