塾のテキストを比較 | ロバミミ話

ロバミミ話

人には言えないグチ等を書いていきます。

友達に他塾のテキストを見せてもらった。

大手のとても有名な塾と地元ではわりと大きな塾の二つ。

二つとも、問題の解き方なんかが詳しく載っていて、わかりやすい。

ウチの子の通っている塾は問題集みたいなののみで、解き方がない。

例題の解き方を塾で教えて、後は似たような問題を家でやってくる。

そのノートが汚い字でグチャグチャなので(これはウチの子が悪いのだが、、)、後で見直してもわかりづらい。

解き方もテキストに載っていたら、予習だって、し易いのにな、、。

塾を選ぶとき、そこで使うテキストを見せてくれる所ってあまりないように思う。

こんなのだよって見せてくれていたら、今の塾は選ばなかったかも、、?

個別指導の先生は優しく教えてくれるらしく、息子はナンダカとても気に入ってしまったようだ。

個別指導のみで、中学受験は可能なのだろうか、、??

可能なら個別のみにしたいような気がするんだけど、他の子と競うと言う気持ちも大事なような気がして、、

しばらくはこのまま両方通う事になりそうなのだが、、ガーン

四年生になるまでには、どうするか決めないと、、お金も高くなるし、、(-。-;)

今から、夏期講習が怖い、、(息子ではなく私が、、)。

春期の時と同じく、一週間分の宿題を一日でする日が続くから、、。ドクロ

今回は期間も春期の倍ショック!

こんなことして何かメリットはあるんだろうか??

これも他塾に通う子に聞くと、他ではそんな事はないらしい。

でも、期間はとても永く、トータル20日位はあるらしい。

短くして、その間は睡眠時間も削るのがいいのか、期間はながくても、一日の拘束時間は短いのがいいのか、これは意見が分かれるかも、、?

遊びにも行きたいしね、、船