前回は、イライラの原因について書いてみました。
何でも原因をはっきりさせた方が
解決法を見つけやすいと思ったからです。
イライラの原因はこんな感じだと思います。
1.身体の問題
2. 環境、状況の問題
3. 他人の問題
4.自分の問題
5. 上記の問題のコンビネーション
今日は、身体の問題が原因でイライラすることについてです。
先ずは、寝不足や疲労などが原因でイライラすることってありませんか?
もちろんそれが単独で起きるわけではないと思いますが
何かにイラッと来る時、「普段ならそうでもないのに今日はどうして?」
と感じる。
そういう時は、体の状態が心に影響しているわけですから
そうであれば、やはりゆっくりお風呂にでも入って
睡眠を取り、休息を取るのが得策ではないでしょうか?
また、ストレスが溜まって疲れているときは、
森林浴など自然に触れる。ヨガをする。
とても気持ちがリフレッシュできますよ。
ウオーキングやジョギングなどの運動は
心の安定ホルモンのセロトニンを増やしてくれるとも言われていますよね。
このセロトニンを増やすには
日光を浴びて運動するのが最も効果的だそうです。
ちょっと早起きして朝のルーティーンとする。
職場まで歩いて行くのもいいかもしれません。
さて、次にイライラの原因となるものとして
ホルモンのアンバランスや更年期
あるいは自律神経失調症、甲状腺の病気など
色々様々ありますが
もし日々の身体の変化や病気のためイライラが起きているとしたら?
最近、以前に比べてイライラが多くなったと感じることがあったら
病院に行ってみてはいかがでしょうか?
今では血液検査だけで、かなりのことが分かるようになっています。
ドクターに相談して特に問題なければ一安心ですからね。
もし、それで何か分かったら?
治療法、対処法を聞いて下さい。
そして、ここで肝心なのが
落ち込まないこと。
ああ、自分は更年期障害なんだとか、○○の病気になってしまったとかね。
原因が分からずイライラしているより、先ずは原因が分かって一安心でしょう?
そしたら、「私は、こういう状態なんだ」と納得しませんか?
要するに自分の取り扱い説明書が手に入ったわけです。
もちろんイライラしている自分は、嫌かもしれませんが
でもね、イライラしている自分はダメだとか情けないとか
自分攻めはやめましょう。
そして、家族や友人などにあっさり伝えるべきだと思います。
「自分では気を付けているけれど、ちょっと最近イライラすることが多くてね。」って。
「実は私、今更年期なのよ。」
(ちなみに今は男性も更年期ありますからね)
恥ずかしいことじゃありません。
女性は生涯にわたり、ホルモンと付き合っていかなくてはなりません。
「男はつらいよ」じゃなくて
「女はつらいよ」です。
それを伝えられた周囲の方々、理解してあげてください。
こういう状態は、あまり周りからはわかりにくいもの。
だけど、もしあなたがその人だったら、わかってもらいたいでしょう?
優しくされたいはずです。
イラッとした顔や態度は見たくないかもしれませんが
嫌だな~と一番気にしているのは本人です。
寛大な心でお願いします。
あなただって、いつかそうなるかもですよ~。
明日は我が身です。
心と身体はいつだって密接な関係です。
何だかイライラが増えてきたと感じたら
日々頑張っている自分の身体に聞いてあげてください。
「今、私には何が必要なの?」ってね。
次回は”環境や状況から来るイライラ”についてです。





