あなたにとっての結婚の条件、何でしょうか?

女性、男性によっても様々でしょうね。

 


 

私が若かりし頃、女性が求める条件は「3高」

これは、高学歴、高収入、高身長。

 

ついこの前までは「3低」か「4低」。

低姿勢、低リスク、低依存、低燃費だとか。

 

しかし、もはやこれも古いらしく、

なんでも今は「3優」

育児や家事をやってくれる優しい人。

浮気をしない、私だけに優しい人。

仕事を頑張りましょう、節約をする家計に優しい人。

 

 

なるほど、時代が変われば結婚の条件も変わる。

当然かもしれません。

 

私の最初の結婚は、相性は当然大事でしたが、条件は絶対に外せませんでした。ニヤリ

だって本家の一人娘、跡取りでしたから。

当然のことながら、お婿さんに来ていただかなければなりません。

婿入りしていただけて、自分と同じくらいの学歴か、それ以上。

(この点に関しては、私はともかく、男性の方で女房の方が学歴が上というのは嫌らしい)

男性の医者、歯医者はモテモテで引く手あまたであったのに対して、

同じキャリアを持つ女性の人気のないことよ......えーん

 

女医は性格がキツイだの

一人でも生きていけるだの

料理なんてやったことないだの

よく言われたものだ。

これ、セクハラですよ。プンプン

 

まあ、とにかく最初の結婚は破綻した。

しかし、よ~く人生の勉強をさせていただきました。

ありがとう。過去の元ダンナ様。お願い

先ず、自分が精神的にも、経済的にも自立できていたおかげで、

再婚の時は、相手の条件なんぞあまり気にならなかった。

気になったのは、

①人間か

②健康であるか

③子供が好きか

それだけだった。まあ、これも条件ですかね。

 

 

若い頃は、自分を高~い棚に上げて相手に求めることが多かったと思う。

要するに理想的な人は..........です。

でも、まあ、2回目はこっちも年をとっているし、

離婚歴あるしと負い目(笑)もあるので贅沢は言っていられない。笑い泣き

最低ラインはどこかということである。

(と言うと、今のあなたのダンナは最低ランクなの?と言われてしまいそうだが)

つまり、あれだけ理想を掲げて結婚して、いざ生活してみて気になることは

全く違うところのように思う。

だから、最低ラインつまり、ここだけは外せないってところじゃないかな。

 

 

そうなると、収入とか、身長とか、顔なんてどうでもよくなった。

収入なんて、今現在一流企業に努めて、素晴らしいお給料でも

リストラの可能性や会社が破綻する危険性だってあるじゃない。

収入を気にするより、その人に生きる力があるかどうかってことでしょ

大事なのは。

 

外見だって、もちろん好みのタイプっていうのはあるでしょう。

顔なんて慣れますって、お互いに。

どんな美男美女もやはり地球に住んでいる以上、重力には逆らえません。

(もちろん、逆らっている人もいます。それもオッケー!)

みんな年取っていくんだからいいんじゃないの?

 

そうそう、顔といえばね、私の仲良しのお友達。

「私はね~、顔なんて目が2つ、鼻が1つ、口が1つちゃんとついていたら、文句ないわ~。」

って言ってた友達がいた。

ぎょぎょ!すごい。ポーン

でも、その彼女のご主人、とっても優しいステキなビジネスマン。

やはり彼女の優しい、心の広さがあったから、素晴らしい人との出会いがあったんだね、

と思う次第。ラブラブ

 

 

アメリカ西海岸に住む、お友達カップルがいます。

もうお二人ともリタイアされていますが、とっても仲の良いカップル。

いつもラブラブです。

私が理想とするこのお二人。

お互いに常に尊重しあい、近すぎず遠すぎず。

とても、スマートで自立している大人の関係。

このお二人に結婚した時の条件を聞いてみた。

すると、「エネルギーにあふれ、知的。そしてユーモアがあり、家族思い。」

との回答。

条件ではなく、「その人となり」を見ていらっしゃる。

なるほど、なるほど。

 

 

就活でも、婚活でも、お若い方々、条件をよくおっしゃる。

理想は大事ですよ。もちろん。

上を目指すのは大いに結構。

だけどね、条件って変わるもんなんですよね。

 

職場の人間関係で悩みたくないから、話しやすい上司がいいですとか。

でも、その上司、人事異動で変わったらどうすんの?アセアセ

その上司と一緒に、赴任先変わればいいけどね。

一流企業のダンナ様、脱サラしてラーメン屋やりたいって言いだしたらどうすんのよ?ガーン

その時点で、結婚は破綻?


 

自分が欠けている部分を、相手に求めるのはフェアでしょうか?

自分が働きたくないから、ダンナに稼いでもらう。

自分が仕事に集中したいから、子育ては女房任せ。

自分が弱いから守ってもらう。

 

もちろん、夫婦だからお互いに助け合うことは当たり前。

でも、助け合いと頼りっぱなしは違うように思います。

結婚式のケーキ入刀の時、よく言いますよね。

「さあ、おふたりの初めての共同作業です。」とかなんとか。ウエディングケーキ

結婚は共同作業ですからね。

 

 

たしかに、離婚の原因の第一位は金銭的理由というのはわかりますよ。

お金は大事です。

でもね、人生色々あって、それを一緒に乗り越えるのが夫婦じゃないの?

(なんか"浪花節だよ人生は”ぽくなってきた)

なぜか、歳を重ねるごとに、純粋な気持ちになってきている私。(パチパチ)拍手

自分だって、ちょっと、いや、かなり横からお腹のお肉がはみ出したり

結婚当初と比べたら

手抜き料理になったりすることだってありませんか?

(前と変わらず、あるいはアップグレードしている方、すばらしい!)

 

 

結婚の条件は、価値観、環境、文化、世代によっても様々でしょう。

だけど、「生きる」という事は、いつの時代も変わらないこと。

移り行く時の流れの中で、予期せぬことが起こる人生。(そう、このコロナのように)

辛く、苦しい時。

喜びと感動の時。

前に進めないスランプの時。

色々あります。人生には。

 

 

あなたの良いところも、悪いところも

全てをひっくるめて受け止めてくれる人。

一緒に笑ってくれる人。

辛い時にそっと寄り添ってくれる人。

お互いに成長できる人。

そして信じあえる人。

そんな人と、一緒に歩んで行けたら私は素敵だなと思います。

そういう人は、たくさんあなたの周りにいますよ。

ただあなたが気づかないだけ。

結婚相手がいないという人、

条件が合わないという人

よ~く目を凝らして見てごらん。