3年と9ヶ月お世話になりました

viva板宿が悲しいことに閉店になってしまって

いつもお会いできていた皆さんに

会えなくなってしまいます

精一杯微力ながら私の持っている知識を

お伝えしようとしてきましたが

伝わっていたでしょうか?



もしかしたら他のイントラさんと

ちょっとタイプが違ったかもしれません

フィットネスのヨガより

ヨガスタジオでやるような

ちょっとヨガヨガしているクラスしか

私には出来ないので……。

(それでも随分セーブしてました(^_^;))



毎回呪文(笑)のように言っていた

チャクラの色、覚えてますか?

第1チャクラは

第2チャクラは

第3チャクラは(黄色)

第4チャクラは

第5チャクラは水色

第6チャクラは(あお)

第7チャクラは


私は瞑想をする時

自分のそれぞれのチャクラに

これらの色を灯しているところを

ただひたすら無心に

イメージしています

そうするだけでそのチャクラ

エネルギーが豊かになります

「充実してくる」とか

「満たされてくる」そんな感覚です



🧘‍♀️🧘‍♀️🧘‍♀️🧘‍♀️🧘‍♀️🧘‍♀️🧘‍♀️🧘‍♀️🧘‍♀️🧘‍♀️🧘‍♀️




第1チャクラは母なる大地と一体化している自分、

力強く自分の足で踏みしめて立っている自立心

自分が自分であるという自信のようなものです

毎回しつこく(笑)やっていたウォーリア1、2です






第2チャクラは感情、人間関係も含む豊かさ

自分の感情に蓋をして

押し殺してストレスを溜めていると感じた時

このチャクラを解放する必要があります

クラスで毎回ウォームアップで行っていた

「バタコナアーサナ」を日々行ってくださいね

(吸いながら顎引いて丸くなって〜、

吐きながら顎突き出してぇ〜のやつです(^^))







第3チャクラは自尊心のチャクラです

自尊心が満たされている人の姿勢、

ここが開いてますよね。

みぞおちを引っ込めている人

で自尊心が満たされてる人、

あまり想像つきません


続けていきますが

第4チャクラはハートのチャクラ

愛情のチャクラです。

何かを愛おしい、大切だと思った時に

ココが分かりやすくジーンときますよね

とってもわかりやすいチャクラです

第3チャクラ、第4チャクラとも後屈系の

ポーズが開いてくれます

「胸を開いて、肩甲骨寄せて、呼吸で

さらに広げて…」

たくさんありましたよね、覚えてますか?

「太鼓橋」「ブリッジ」「半月」

太陽礼拝の1回目でやる「月を見上げるポーズ」

他にもありました

後屈はくれぐれも腰を反らせる意識よりも

下腹部を閉めて腹筋を閉めて

むしろ腰を広げるつもりでね

第3チャクラにはツイスト系も良いですよ






第5チャクラは自己表現のチャクラ

喉なので喋る、歌う場所です

「うっ!」と言いたいことが喉に引っかかって

言えないなんてことないですか?

クラスでは「魚のポーズ」

(仰向けになって太鼓橋の前に

たまにやることありました)

背中をマットから浮かせて頭頂部を

つけるポーズです

45分とあまりにも短いクラスだったので省略

することが多かったのが残念です






第6チャクラは第3の目

スピリチュアルなチャクラです

見えない存在と繋がる、第六感というのか

「ピンとくる」「虫の知らせ」でしょうか

ダウンドッグをしましょう!

眉間、額が一番大地に近くなります

背骨を真っ直ぐにして5呼吸キープです







第7チャクラは宇宙と繋がるチャクラ

とも言われますが、身体的には

主に脳、睡眠と関連があります

1年ほど前に少しやった「頭で立つ逆立ち」

ですがジムの短時間のクラスでの完成は

困難なので中途になってしまい

少し心残りです

代替ポーズで簡単なのは長座から両手をあげて

前屈する「パスチモッタナアーサナ」

背骨をしっかり伸ばして脳へ続く経路を

開きましょう

シャヴァアーサナもこのチャクラを

開いてくれますよ




なかなかスポーツジムのスタジオ

という場所でこれら全てを

お伝えすることは難しかったので

簡単ですがブログという形で書かせて頂きました



他にもお伝えしたいことはいっぱいです

ヨガは単なるストレッチとは

全く別のものです

そもそも呼吸がメインの目的ですし

呼吸のためにポーズを取っています

とてつもなく奥が深くて

生活に密着していて人生のどんな場面でも

選択のヒントがあって

伴走してくれるものなんです





どうかこれからもヨガがあなたの生活の

一部であり続けますように

そして私ではない他のもっとすごい先生に

出会われますように

そして何よりもあなたのこれからの人生が

心身ともに健康で幸せでありますように

お祈りして

私の3年9ヶ月のクラスを終わらせて頂きます

ありがとうございました


🧘‍♀️🧘‍♀️🧘‍♀️🧘‍♀️🧘‍♀️🧘‍♀️🧘‍♀️🧘‍♀️🧘‍♀️


大変お世話になりました

私がこのクラスを続けてこられたのは

vivaのスタッフさんも含めて

あなたのおかげです!

本当に、本当にありがとうございました

感謝してもしきれません






元気でいてね😊💕

またいつかどこかでお会いできたら嬉しいです

見かけたら声かけてね😍





🌼🌼🌼🌼🌼🌼🌼🌼🌼🌼🌼🌼🌼


ロックバンドOsageの大ファンであり

sumikaのギタリストの

黒田隼之介をこよなく愛するおばちゃんです

邦ロックオタクでライブハウスやフェスによく

出没しています

写真載せようと探しても

こんな写真しかありません😅💦

普段は暇さえあれば(あんまりないけど)

ギター弾いてます🎸




中野 恭子

フィットネスインストラクター

全米ヨガアライアンス(RYT)200時間取得

AFAA認定インストラクター

zumba®インストラクター

日本武術太極拳連盟公認C級指導員