テレビでユーミンの歌声が失恋に効くのだと科学的に実験を行っている番組がありました。


何でも彼女の声から「1/fゆらぎ」が発見されたとか。


1/fとは音楽でいうとラジオのノイズの「ザー」という音と、

メトロノームの規則正しい音とのちょうど中間にあたり、

不規則さと規則正しさがちょうどいい具合に調和している状態なのだそうです。

ろうそくの炎、そよ風、小川のせせらぎなどの様々な自然現象の中に「1/fゆらぎ」が

発見されているそうです。

つまりはユーミンの歌声は、小川のせせらぎと同じ癒しがあるということなのですね。


10年以上前だったかな、NHKのドキュメンタリー番組で一人で二つ以上の音を同時に

発声するモンゴルのホーミーという伝統的発声方法を紹介していて、

これには人間の耳には聞こえない20kHz以上の高周波が含まれ、聞いてると

アルファー波が出る癒し効果があるということを実証していたのですが、

ユーミンの声からもホーミーと同じ高周波が出ているということを番組で紹介していました。


歌詞も素晴らしい。それにアルファー波がプラスされるんですね。

ぐっとくるようなフレーズ、たくさんあります音譜


「電話は覚えてて。写真は捨てても」


なんて、今の若い女の子たちもかなり、共感できるんじゃないかな。


もうすっかり長い間聴いてないし、アルバムも持ってないけど、
今度iPodに入れとこうかな♪って思いました。嵌りそう(笑)

アルバムはパールピアスが結構好きだったな~。

乙女心に「将来、絶対ピアスの穴あけたら、真珠のピアス買って、で、

同じことしちゃおうかしら」なんて思って(笑)
あ、してませんからね、今のところ、あ、いや、これからも無いでございますσ(^_^;)


この間、FMで偶然、「水の影」という昔の曲が流れていました。
情緒のある美しい日本語の歌詞も彼女の魅力のひとつですよね。



東京口福日記