こんにちはー!!



ようやく金曜日ですね!

長男、GW明けから保育園行き渋りはじまり、

今週も渋ることもありましたが

なんとかがんばっていけました!

よくがんばったニコニコ



年中になり大好きだった担任の先生もかわり

英語もかなりレベルアップ💦

室内スポーツに公園遊び、

体力がない長男には結構ハード💦


環境が変わって

「フォニックスとか疲れるからお休みしたい」と

たびたび言ってた長男。



朝「幼稚園いくときはYouTube見ながら行く」と

自分の好きなことをしてなんとか心のバランスをとってるように見えました、母には。



朝食を長男の好きなもの準備したら

「やったー!」と喜んでくれるので

起床&朝食がスムーズ星

今週はスイカや、メロンやクリームパン、

たくさん課金しました笑



さて次男は。

来週一歳BD、そのことに3日前にきづくポンコツ母。

何にも用意してないよごめんよ。


そしてずっとズリバイオンリーだったのに

GW中にハイハイマスター!

表情もますます豊かになり

なんとも可愛い盛りですキラキラ

手と手を合わせてターッチ!できるようになったり

頭ポンポンもできるようになったキューン

エレベーターのボタンも押したがるように!


最近は後追いもすごい。

トイレ、お風呂までついてきます。

甘えてくるの可愛い💖

お兄ちゃんにいじめられるとママ助けて〜というように私のところへ擦り寄ってきます泣き笑い



さて久しぶりのぶろぐなので

ついでにあれこれ書こうと思い

前置きがながくてすみません泣

本題へ。

あ、汚いお話なので嫌な方はスルーしてくださいお願い




我が息子たちは2人とも便秘ぎみです。

乳幼児あるあるなんですかね?



長男は便を柔らかくするモビコールを服用中。

でも少しお腹がゆるくて飲むのをスキップすると

また便秘になったり。。

なかなか難しいです煽り



今回は次男。

離乳食がはじまって便秘気味。

ここ最近4日ぐらいでてないし、

その前でてたのもほんのわずか。



そんな次男が、朝から1時間に3〜4回いきんで

そのたびに痛がって泣きだした。

オムツを見ると水便のようなのが少しついてる。



下痢なのかな?と思ってたんですが

その後も10分おきぐらいにいきんで泣いて、

30分ぐらい機嫌よく遊んだと思ったら

またいきんで泣くを繰り返してました。


2回お昼寝しても30分ぐらいでおきて

泣きながらいきみはじめる。。

こんなのはじめて不安



しばらくしたら治るかなと思っていたのに

この日は朝10時頃から16時ごろまで

ずっとこの調子でした。

便は形があるのがでるときもあれば

水便のときも。

若干血が混ざってるようにも見えた。



10分起きにふんばって泣いてるなんて

異常すぎる。。

下痢とか便秘の問題ならまだしも、

腸閉塞とか大きな病気だったら大変なので

病院につれていくことにしました。

しかしもう長男のお迎え時間!!



パパにお願いして定時に帰宅してもらい

長男お迎え後一度家に帰り夕食済ませ

次男を連れて夜もやってる近くのクリニックへダッシュ



結論は胃腸炎で下痢になってるとのことで

以前処方された酸化マグネシウム(便を柔らかくする薬)も今は飲まなくていいからと言われ

整腸剤だけもらって帰宅しました。



先生に腸閉塞とかの可能性はないですか?と聞いたら

「腸閉塞?いやー、症状(←明らかな血便や嘔吐のこと)もないのにこれで総合病院いって検査してくれっていってもえ?なんで?って顔されますよ〜笑」と

嫌み気味にいわれました泣き笑い

素人ですみませんね。。

でも大きな病気ではなさそうで一安心お願い



次男は帰る途中抱っこ紐でねたので

そのまま夜寝かせました。

夜はいきんで起きたりはせず

眠かったのか朝までぐっすりでしたOK

眠れて一安心グッ



翌日、とはいえ整腸剤だけでは

近くの総合病院の小児科へ再度受診。

午前中しかやってないので

若干受診のハードルが高めです。



話を聞いただけで「あー、たぶん便秘だから今まで出てないものがつまっていて、ゆるい💩だけが少しずつ出てるんでしょうね」と即診断してくれました!

念の為レントゲンとりましょうといって

レントゲンをとると腸内は真っ白!

💩が相当溜まってるようでした。



浣腸してもらいたまっていたものがドバー!!

次男は泣いてるけどスッキリ!!

大変なのはおむつ替え💦

すぐ動くから汚さずするの難しいネガティブ



研修できてた学生さんや看護師さんに

押さえてもらったり次男に声かけしてもらいつつ

なんとかやり遂げましたグラサン




先生からはあと2日つづけて浣腸を使って奥の方にあるものも出してくださいとの指示がありお家でもやりました。



それから便秘の子は酸化マグネシウムは途切れずに飲んだ方がいいみたいです!多少緩くなってもむしろ出したほうがいいと。



先生によっていうことは違うので

選ぶ病院は大事だなって思ったのと

子供の体調管理は私がしっかりしてあげないと!

と改めて思いました看板持ち

子供の体調管理は親次第ですね。

酸化マグネシウム真面目に飲ませてなかったので

ごめんよ次男。



もちろん夫は遊び相手にはなっても

薬あげたりはしないですからね。

にしても風呂上がりの皮膚のお薬やら

便秘の薬とか、、

2人いると地味に大変。

3人子育てされてる方とかほんとすごすぎる。



2人とも健康な腸になって

便秘が解消されるといいなー!!!


ではまたスター