こんばんは!


最近長男は計算や数字への興味がすごくて

今朝起きてすぐの言葉が計算の質問笑


「ママ?999たす1は1000だよねぇ?」

「うん、そうだよ!」


「じゃあ1000たす19は1019?

「うん、そうだよ!」


「えー!1019って数字あるのぉ?」

「あるよ」


「じゃあ1085と1兆ってどっちが大きい?」

「1兆の方がずっと大きいよ」


「じゃあ1兆たす1垓は?」

「えぇっと1ガイ1兆?」

‥もはや私もわからん!!笑



起きてすぐこんな質問がでるなんて

長男よ、数字にはまっておるな指差し



そんな長男に、国語と算数のお勉強を検討中です。

計算や数字に興味を持ってる今、もう少し体系的にて教えたい。



あとひらがなもだいぶ書けるようになったけど

まだ鉛筆で小さく書くのは難しくて

ホワイトボードに大きくとかならかけるんだけど‥。

なので運筆練習させたいなと思っています。

お友達にお手紙もらったとき

ちゃんとお返事だしたいしね爆笑

この前書いたら文字大きすぎて〇〇ちゃん

だけで終わったしね‥!!照れ



公文、Z会、学研どれにしようかと検討中です。




次男を連れて保育園のお迎え後にいくとなると

友達と遊んでるのでいつ帰れるか時間よめないし

そこから次男と30分ぐらい待って

帰宅して2人のご飯&風呂&ねかしつけと考えると

白目むきそう泣き笑い



できれば通信学習がいいな。

それか土曜日あるところかなー。

それか平日早退して連れて行くのもありかな。



公文は周りでも行ってる子が多くて、

すごく良いと聞く一方で、本質を理解するためなのか単調な?プリントがしんどいとも聞きます。


学研は公文と違って単調な学習ではなく

浅く広くって感じらしい。



Z会はペアゼットの資料を取り寄せしたのですが

親子で取り組めるワークがあったり、考える力がつきそうなのがいいなと思っていて。



ひとまず体験できるようなので公文の体験に行ってみようと思います!!



長男は去年の夏頃から親子プールに通ってたんですが

四歳の誕生日からは

親子プールは卒業しないといけないらしく、

子供だけのクラスは嫌だとのことで

プールは辞めてしまいましたダッシュ


プールとても楽しんでただけに

残念ですダッシュ



年中からとなるとまた習い事の選択肢も

増えそうなので

何かやらせてみようかなぁと考え中です。

 


最近ボール蹴りが好きだから

サッカーとか?!

でもプールがだめだったから

そもそも母子分離がだめなのかな魂



サイエンスとかプログラミングとか好きだから

そうゆうのでもよいな。



まだ全然調べられてないので

四月までに決めようと思います。

と思ってましたがあっというまに3月ですね不安

最近月日が経つの早すぎますガーン



保育園でつくったおひなさま!

笑ってる顔かわいいピンクハート




次男用に買ったベビーサークルは

長男の遊び場になってます笑い泣き



長男にあうお勉強と習い事、

みつけられるといいな〜!


ではまた車