こんにちはー!!



先日家族全員インフルでやられて、

そんな最中に長男は四歳誕生日を迎えました。

そのことも書きたいし

雪の日のことも書きたい

次男ができるようになったことも。



でも、なんだか

疲れがたまっているのか


別に何かあったわけじゃないけど



とてつもない疲労感ガーン

なんかしんどい‥気持ちの上でも。

夫と不仲で会話がないのも影響してるのか?驚き



夫は朝早く出て夜も遅いので

平日は毎日ワンオペで

長男を園にに送り

合間で週2で次男を習い事。

夫の意向で電車で通ってる幼児教室、

私が息抜きで通ってる超近所のリトミック。

それ以外にも病院やらで予定結構うまってる。



次男の睡眠は

毎日同じようにできればいいけど

思うようにリズムが定まらず。



お昼寝しても

1時間ぐらいでおきちゃうことが最近おおい。


長男のお迎えにいくときに

途中で起こして

連れて行かなきゃ行けないのがいやで



早めにベビーカーでお散歩がてら出て

ベビーカーで次男寝たら

静かなカフェで長男お迎えまで時間潰したりして

次男優先で動く日常。




で、長男帰宅までに以下のタスクをこなす。

  • 夜ご飯つくる(長男帰宅後すぐたべれるように)
  • 離乳食仕込み(といってもおかゆぐらい)
  • 風呂あらう
  • 次男風呂いれておく
  • 次男のお世話 ミルク離乳食遊ぶ

自分のお昼ごはんは夜ご飯つくりながら

立って食べてたり泣き笑い



長男お迎えにいったら、必ず園のお友達と

30分〜1時間ぐらい遊ぶのでそれを次男と見守り。

(帰らせたいけど帰ってくれない)



帰宅後は以下のタスク。

時系列。

  • ご飯の準備(温めるだけ)
  • 次男離乳食あげる
  • 長男と私夕飯たべる(離席して遊ぶのをとめて着席させるを繰り返し時間的にも最終的には結局ご飯食べさせてあげるスタイルになってしまう泣き笑い
  • 次男にミルク→寝かしつけ(最近は30分以上かかるときもある。あと少しで寝そう‥というときに長男がきて起こしたりもよくある。添い乳とか寝かせる技が欲しい)
  • 長男と風呂(風呂入るの嫌がるので入るまでが長い、入ったら遊び出して出るまで長い泣き笑い
  • 長男の寝る準備して朝まで爆睡

なんかもう帰宅後寝るまでは
ばったばたのてんてこまい魂煽り
長男は眠いと不機嫌になるし‥


夜のミルクはパパにお願いしてるので
睡眠はたくさんとれてます気づき
ありがたい。


ただ、平日これをこなして
さぁ土日だ!と思っても夫は仕事のこと多い。。


休日は送迎がないぶん慌ただしくはないけど
子供2人見ながら公園いったり
お家遊びして
お昼寝させて
ご飯つくって風呂入れて
寝かしつけして
そして片付けても片付けても
綺麗にならない部屋。。


なんか心がすさんでく。
全然つかれがとれんっっネガティブネガティブ



子供はとっても可愛いし

今しかないこの時間を

一緒に過ごせて嬉しいし

忙しくやることがたくさんあるのは

何もないより有難いのだろうけど。



というか

世の中のママみんな普通に

やってることなのかもしれないけど。



でもなんか息抜きしたい〜‼️ダッシュ



長男がママラブすぎて

子なしでお友達とランチしようとしようものなら

「ママいないと寂しいから一緒に行くー!」

というのでなかなか1人でお出かけとかは

厳しいですが、



せめて家族でどこかにお出かけしたい‥

美味しい温かいお料理を食べたい‥

願わくば一泊旅行したいスター



そんなことを強く思う

今日もワンオペの日曜日でした。



最近長男は料理にハマり、

次男はソファの下にハマってますキメてる



ではまた〜流れ星