こんばんはニコニコ



とにかく困った話。

まさに今日の出来事ですが、

最近長男の寝かしつけに苦戦してます。



昼寝なしの保育園に通ってる長男。

長男は体力ないのでまだお昼寝ある方が

本当はいいんです。


で、今週月曜から保育園再開ニコニコ

足の病気とお盆の旅行のため

実に1ヶ月と1週間ぶりの保育園でした!



疲れがたまってる&寝不足で

帰宅するとすでに眠そうで変なハイテンション。

最近にゃはははー!と笑う笑い泣き



早く寝かせないと翌日にも響くので

毎日20:30就寝目指して私は必死です。



✔︎ご飯食べさせて←すぐ離席して絵本やらおもちゃで遊ぶ

✔︎お風呂はいって←なかなか入らないけど入ったら入ったでなかなかでない。今日はトミカ釣りを10分ほど。

✔︎パジャマ着せて←お風呂上がり走り回ったり

裸でソファの上ジャンプしたり動き回る!

✔︎歯ブラシして←クイズ本や絵本見てなかなかしない

✔︎寝る前の絵本2冊選んで読んで←決めるのにちょっと中身読んで確かめたりするので時間かかる。かといって私が勝手に決めると怒る



合間で次男の授乳したりしながら

どーにかこうにか20:30までにやり終えて

保育園の願書に自主性を大事にしたいと書いたのは

だれ?!魂が抜ける

あーなんとか遅くならずにすんだ!

と思いつつベッドに向かいました。



と、こ、ろ、が。



ニコニコ「きゃははは〜‼️」


とベッドガードにがんがんもたれかかりだす長男。


あんぐり「危ないからもたれないよ!もたれたらベッドガード外れて下に落ちて大怪我するからベッドガードで遊ばないよ」


ニコニコ「わかった、もうしないよ。」


数分後、

ニコニコ「きゃはははー‼️」と再びベッドガードガンガンしたりもたれかかる。



これ繰り返す事10回以上。

もう、完全にワザとやってるんですよね凝視

怒る反応を楽しんでるかと思って

冷たく静かに反応しても効かない。

もう私ブチ切れ。



最終的には

「ベッドガードで遊ぶなら危ないから

別の部屋でパパと寝て!」と

部屋から追い出したら

大泣き「ごめんなさい、もうしないよ〜

ママと寝る〜」

と泣いて謝ってきて

そのまま大人しく寝てくれました



昨日は電気のスイッチで20分ほど費やしました。。

寝る前の電気を自分で消したい長男、

お願いしてもなかなか消さないため

私が消す→大泣きして怒って電気つける。

消してとお願いする→長男消す、

でもまだ眠りたくない長男、

イヒヒヒ〜と笑って電気つける、

私、またキレる。。



そんな日々で寝かしつけに手を焼いてます。

眠いなら寝てくれればいいんだけど

変にテンション高くややこしくなってる。


そして私は怒ってばかり。

平穏に上手に対処できる母になりたいものです泣き笑い



今は夫が育休中なので

次男の寝かしつけはパパ担当

(次男は大体セルフねんねしてくれる)なのですが、夫の育休が終わりワンオペになると

2人の寝かしつけを1人でせねば。

。。恐怖すぎます無気力



ふぅ。とりあえず明日からお休みなので

長男少しゆっくりできるといいなにっこり

ではまた〜びっくりマーク