久しぶりの成長記録です。

 

2歳~2歳3か月までの分をまるっとキラキラ

 

星身長 84㎝、体重13キロ おなかぽっこり足むちむちは継続

 

星知恵がついてきて交渉してくるようになった

 

例えば家で電車で遊んでいて

ニコニコ「そろそろお風呂の時間だからお風呂はいろう!」

にっこり「いっかい あそんで、 おふろ はいる」

ちょっと不満「わかった。そうしようか(もう一回遊んで満足するならいいか・・)

~電車でもう一回遊ぶ。

ひらめき「よし、一回遊んだからお風呂にはいろう」

不満「いっかい にかい、あそんで、 おふろ はいる」(真剣な眼差し)

泣き笑い(あれ、どんどん伸びていく。もっとに遊びたいだけかーい)「さっき一回遊んだから、お風呂入るって言ってたよね?」

不満「にかい、さんかい なな はち きゅー あそんで、 おふろ はいる」

ちょっと不満(どんどん増えてるやん・・)そっか、まだ遊びたいんだね。(こういう時の対処法は気持ちを受け止めるのが大事なんだったな・・)じゃぁお風呂の中で遊ぼうか?」

大泣き「やだっ!!!」

お風呂入る、登園で家を出る、寝室に行くの前に毎日この繰り返しです。。オエー

 

星自分の名前を言えるようになった

 

今まで「ちゃーちゃん」と呼んでたけれど

「●●ちゃん(自分の名前)」と呼べるようになりました。成長はうれしいけど「ちゃーちゃん」が聞けなくなるのは少し寂しい。

 

星イヤイヤ

強い否定が増えました。

「やだっ!」に加えて「だめー!」「やなないっ!(やらない)」「なし!」


やだ!と言いながら

歌舞伎のポーズをするのが可愛くてツボです笑(本人は真剣)


よく子育て本にダメという否定を使わずに●●してね、具体的にやってほしいことを言うようにと書いてありダメってそんなに強い否定なのかな?と疑問でしたが実際息子からダメ!と強く言われると確かに少し気分が落ちる・・ 

自分も強い否定はできるだけ使わないようにしようと息子から学びました。

 

星自分でやりたいが増えた

 

なんでも「〇〇ちゃんが!!」と言って自分でやろうとします。

「(手洗い)お水出すね」→「〇〇ちゃんが!」

「靴履こうね」→「〇〇ちゃんが!」

自分でやりたいのに私がやってしまうと怒るので

もう一回やり直しして息子にやってもらうことになります泣き笑い今は必ず自分でやるか私がやるか確認するようにしてます。



後几帳面なのか?!今の時期だからなのか、半開きの扉があれば最後まで締めたり、私がドライヤーをコード挿したまま中途半端に引き出しに片付けると(どんだけズボラ💦)コードを抜いて、きちんと引き出しに入れてしまってくれます。助かる〜

 


・服を一人で着れるようになりました音譜

(技術的には着れるようになったが、何でもイヤイヤな時期、着てくれるかどうかは別問題。ぬいぐるみや電車を使ってガンバレ♪と応援してる風にするとすすんで着てくれるけど毎回それは私のテンションがもたない)

 

・お世話したい

母の靴をもってきて「はぃ、どーじょ」とそろえてくれる。私が服を着るのを手伝ったり、お風呂で体洗ったりシャワーで流してくれる。



星抱っこ抱っこ

とにかくいまだに抱っこが大好き。

お料理中、寝るとき、夜起きた時、保育園の行きかえり「抱っこしてぇ~」が多いです。


 

星ステップ(踏み台)が活躍中

りんご剥いたり食器洗いを始めると

「みどぅ~(みる)!」といって慌てて洗面所からステップをもってきます。可愛いくてホッコリ。

 

星ママ大好き

・夜数回起きることが多く起きても私の抱っこか、私の横に来てすぐ寝つくことが多いのだけど、起きた時に隣に私が寝ていないと不安なのかリビングまで探しに来てしまう。(寝室で3人で寝てるけどパパはスルー)

21時頃息子と一緒に寝るので私は5時には起きて自分の時間を確保したいけど、明け方息子が起きることが多く6:30までは寝かせたいので、私も6:30に起きるようにしてます。

自分の時間は毎日30分ぐらい泣き笑い



・お風呂、ごはんの時に隣に座る人(介助含)、本を読む人、遊び相手、ベビーカーを押す、抱っこはママ指名。


この前私の誕生日ランチで久しぶりに銀座に家族で行ったのですが、ランチ時に息子を見るのは私だし、途中からベビーカー嫌がり私が抱っこすることになり13キロをかかえて30分ぐらいは歩きました。ツカレタ魂が抜けるお願いだから抱っこはパパにしてぇ。


 

星言葉集

・私のお気に入りの言葉

「まま、ひざにトンって しゅる」(ママの膝の上にトンって座る)

「ちわう」(違う)

「あちぃないよ」(熱くないよ:熱いのが苦手で毎食確認してくる)

「おさよ~」(おはよう)

「みて みて?」

 

・疑問文が最高に可愛い(母的に)♡

「ママ? おふろ あがったの?」

「どうやって あけるの?」

 

・電車

「かがぁき」「はーぶさ」「こばち」「のじょみ」「あしゃま」

「ぺシーシャ(スペーシア)」「ちゅぅおーせん」

・働く車

「うぃーんがしゃ(ショベルカー)」

・言い間違い

「おすくり」(おくすり)→可愛いからあえて訂正しないw

 

たくさん話せるようになり

副詞や助詞も使ってお話してる。

でもか細くて高い声で

たどたどしくお話してくれる姿は

とってもかわいいです飛び出すハートよだれ

 


星ひょうきんもの

変テコダンスをしながら歌をうたい変顔したり

ひょうきんだなぁと思います。

 

星ごはん

最近はお箸も一人で持てるようになりました。

エジソンの矯正お箸使ってます。

 

 

悩みはいまだにご飯に45分ぐらいかかること。

大好きな麺の日は20分ぐらいで食べ終わるので

本気出せば早いはずなのに、途中で遊んだり私にちょっかい出してくる。


また朝ごはんをなかなか座って食べてくれない(台所で座って食べたがるネガティブ

スプーン、フォーク投げる(これはもう半分諦めた)のが目下の悩み。

 

星寝相、寝言が激しい

寝相が悪く大移動。

私の上に乗ってきたり、頭突きされ

私は夜2.3回は起きる。


寝言が普通にしゃべっているみたい

「●●ちゃんが、イチゴ たべたいよぉ」

「イチゴ、たべたいよ~。わぁーん泣」と

起きてるのかな?と思うほどはっきりしゃべる。

最近は食べたい系か、自分で何かやりたい系の寝言中心で結構夢の中でも泣いてます。


星スマホを使いこなす

自分の動画大好きで、「どうが みる!」と言ってみてねをタップして動画を選んで見てます。

地図が好き。「ちーず みる!」と言ってGoogleマップを開いてます。

私がSiriに話しかけた言葉を覚えていて

「ヘイSiri!コドモのびよういんおしえて?」

と話しかけてるw






星パパの育児貢献度・・・・・★☆☆☆☆

もはや戦力外。魂が抜ける

本人お世話したくても

息子から断られることも多いし、

たまにお風呂いれるけど

息子のイヤイヤ期対応のレベルが低いので

大体風呂から大きな泣き声が聞こえる・・

出てくるときには息子嗚咽状態だったり。

何をしたらこうなるのか真顔


結局その後の息子が泣き止み落ち着くまで時間がかかり寝るの遅くなる。

余計なことするならもう何もしなくていいよと思ってしまう最近です。

 

今日はとってもあたたかいですねにっこり

皆様よい休日になりますように飛び出すハート