過保護が子どもの能力を奪う? | 心と身体のデトックスカウンセラー心晴れる家キャンディ

心と身体のデトックスカウンセラー心晴れる家キャンディ

『心晴れる家』黄土よもぎ蒸し女性専用サロンオーナー。心屋流カウンセリングで心をゆるめるお手伝い、黄土100%座器と壺、無農薬の漢方薬草で身体のデトックスを促す黄土漢方(よもぎ)蒸しを提供中。誕生数秘学カウンセラーとしても活動中

台風に突っ込むように
修学旅行に行った息子
9/4~6まで京都
 
マジで?って思ってました
 
 

こんばんはニコニコ

心屋認定カウンセラー

キャンディこと井立田晴美です

 
 
前日の予報では
京都に台風直撃
10時には新幹線も止まると
 
 
学校からのお手紙もらったけど
ややこしや~
東京駅集合できるの?
 
 
とりあえず
6時過ぎに夫が駅まで車で送り
駅に到着までは確認
 
 
心配しても仕方ないけれど
気になるものは気になる
こんなときこそ便利なFBをチェック
 
 
ぢんさんの投稿が頼り
 
晴れてる~晴れ
 
 


あらま
ちょっと心配になる  
 
 
ぢんさんの投稿に 
息子が修学旅行で京都へ向かってますコメントしたら
 
 
アトラクションか❗️ 
ぢんさんからツッコミのコメントあり 
 
 
実況中継をお願いしま~す
 
 
 
なんでやねん❗️ 
 
 
 
心配で心配で何も手につかないです 
 
 
うそをつくな
嬉しい~
いつも見てるやり取りさせてもらった爆  笑
 
 
その後もちょっと絡ませていただきつつも状況を把握
あれ?大丈夫かな?
 
 
 
あっという間に台風終わったようで 
そっち行ったでーって安心させてもらいました 
 
 
 
停電もあって大変な状況もあったようですが 
学校からはメールも届もく時代
全員無事に宿に到着しました! 
良かった良かった。とりあえず無事
 
 
 
台風上陸なのに
修学旅行決行の決断をするって
なかなかよね
 
 
いくら中学生でも100名の引率
そこに台風直撃だなんて
本当に先生方には感謝 
 
 
そんなときに思ったのは
  
 
噂のあの方々はどうしたんだろう?
 
 
愛情という名の心配を通り越し
子どもを支配するようなママさん
 
 
東京駅までわざわざ送ったりして?
もちろん送ってもいいの
大切な我が子だから
もちろんご自由なんだけど
 
 
アレしなさい
コレしなさい
危ないからやめなさい
支配する親の多いこと
 
 
うるさいわえー
 
反発もしますよね
 
 
娘との関係を思い出せば
多かれ少なかれ口出しした経験あり
そんな私が言っちゃうけどもてへぺろ
 
 
 
我が家では、小4だったかな?
スキー教室などの学校行事も含め
パッキングは本人がやりました
 
 
どこにあるかわからないものは
教えながら出してあげるけど
何が必要なのかは本人任せ
〖しおり〗に書いてるから何とかなる
 
 
 
ただ一つだけお願いしたのは
洗濯ものはこの大きなビニール袋に
入れてきてねビックリマーク
黄色とか赤の目立つ袋を渡しました
 
 
帰って来てから
洗濯するときにめっちゃ楽!
 
 
もちろん私の都合ですが
かなりいいよ~OK
 
 
あるママさんは
全ての袋にパンツとか書いて
パッキングしてたけど
男部屋でワイワイしてる中で
そんな面倒なことを男子がしてくれるのか?
って思ってた。言わないけども
 
 
そんなことしてたら
子どもが自分で考えられなくなるかもよ?
経験から学ぶこともあるから
失敗させてあげて~
 
昔の私は夫に言われて気づいたけどてへぺろ
 
 
毎年何かしらの行事で
経験を積んだ息子は
パッキングで私に質問してきません
とりあえずできてるはずです
チェックしてないから知らんけど
 
 
禁止されたものまで持って行くから
後日連絡が来て保護者が回収に行くの
と~っても面倒なので
マジで勘弁してほしいけどね
 
 
先生に大事に没収されたのは
○○○
よくそんな大きいものを持って行ったよね
重かっただろうに(笑)
 
 
健全に成長しているらしいアップ
心も身体も成長してるので
子どもを信じて見守るだけで
どんどん自立していくのを見せてもらってます
 
 
口出しするのはなぜだろう?
そこに注目すると
ママも変わってくるかもね
 
 
私はそう思います
私はそうでしたよ~
 
 
心屋ではその辺のことも教えてくれます
やるかやらないかは
アナタ次第(*^▽^*)
 

 

 

 



 

星私のもう一つのブログ星

 



虹スタッフとして活動中虹

クリッククリッククリッククリッククリッククリッククリッククリック

ふふさんのブログぜひ読んでください

 

心屋カウンセラー仲間で

漫画家歴41年

野崎ふみこさんの描く

心屋心理学X生パスタ漫画

「心のイタリアごはん」を

10万部以上届けるために

1万部手売りすることにしました!!!

IMG_20180531_230429826.jpg

これまで漫画を描くのは孤独だった
今回の挑戦は孤独な挑戦ではなく
仲間と共に挑戦します
私もその一人でスタッフとして活動中です

 

 

ぜひ!みなさんの力を貸してください!
ふふさんと私を含めた仲間を

ぜひ応援してくださいm(__)m

 

 

まずはこちらに登録お願いします

野崎ふみこファンクラブ

ハイビスカス入会はこちらからハイビスカス

入会無料!参加リクエストを送信するだけ!