こんにちはニコニコ


今年もあと僅かですねダッシュ


この歳になると
1年はあっという間で、、
時間の経過が年々加速してます笑い泣き





今年も色々ありましたが
やはり今年は自分の家を建てた事が
1番の出来事ですね昇天


お家カテでは勉強になる事が
本当〜にいっぱいで
参考にさせてもらった皆様に感謝です飛び出すハート




さて、おまめ家の年末ですが
特に何もなく、です爆笑



息子は娘の勉強の邪魔をするので
冬休み入ってすぐ
じじばばの家へ行ってもらってます魂が抜ける

受験生の娘、行きたい高校があるんですが
根っからの勉強嫌いでゲッソリ
夏休みまでは「勉強をやっている」
と娘的には思ってた様ですが、、

実際は全く希望校には学力が
足りてない事に(やっと)気づきドクロ

夏休み後に激しく後悔滝汗

それから家ではご飯やお風呂以外
ずーーーーっと勉強

勉強が全然足りてない事に本人自ら
気がついたのは良い事なんですが

元々自己肯定感の低い子なので
自ら追込み&追込まれています、、

つい1週間ほど前
やらなきゃいけないのに時間が足りない
とメソメソ泣いて落ち込んでチーン

メンタルケアが大変ですネガティブ


でも、本人が乗り越えるしかないので
私は塾の送り迎えや(週5)
息抜きのスイーツプリンチョコカップケーキ
娘のクラスの愚痴を聞いたり
ちょっとテストが良くなったら
たくさん褒めたり、、


勉強以外で出来る事を
フォローしております昇天


受験を乗越えた方々、入試間近は
どうやって過ごされたんでしょうか?!

ちなみに、おまめの県の高校入試
私立と公立を併願で各1校ずつ受験か
(私立は受験日が違えば複数受験可能)
私立か公立どちらか単願で受験となります
大半の子が併願で受験してます鉛筆


娘の希望校は公立で3月初めに受験
滑り止めの私立の方は1月末


そんな感じなので
イベントやら浮かれた感じの事は
出来ません、、

クリスマスは何とかケーキのみ
実家の母が買ってくれた
クリスマスケーキ🍰

昔ながらのって感じのケーキ

ズッシリ感が強い🎂





さすがに今日は大晦日なので

娘のリクエストご飯です

ピザピザと生ハムだそうです

今日は白ワイン赤ワインワインにしようかな


そんなこんなで静かに

1年を締めくくろうと思いますニコニコ






私の拙いブログを読んでいただいた皆様
ありがとうございますキラキラ



良いお年をお迎えくださいませ飛び出すハート