今話題のオメガ3を多く含むチアシード、
18種のアミノ酸やα-リノレン酸を含む食材と聞き、
ダイエットや乳癌の予防にも効くと聞いたので
是非とも試してみたいと思い、購入してみました。
実はローラさんもチアシードを取り入れているそうです。
ローラ Official Blog Powered by Ameba
http://ameblo.jp/rolarola/entry-11961299568.html
チアシードはマヤ民族やアステカ民族の時代から
主要な栄養源のひとつとして栽培され、
他の穀物を混ぜたり水を加えて食されていました。
直径2mm程の種に、非常に高い栄養価がつまっており、
スーパーフードとして注目度が急上昇中です!
チアシード大さじ1(12g)に含まれる栄養は、58カロリー、
たんぱく質2g、食物繊維4.1g、カルシウム76mg、マグネシウム40mg、
亜鉛0.55g、鉄分0.93mg、オメガ3脂肪酸(ALA)2.14g。だそうです。
驚くべきことに、チアシードには
不溶性食物繊維と水溶性食物繊維の
2種類の食物繊維が含まれています。
それから、チアシードの生の状態では30%がオメガ3、10%がオメガ6由来とされ、
これは人体組織にとってパーフェクトバランスとされています。
そして、チアシードに含まれる鉄を摂ることで
老化を促進する活性酸素を抑制することもできますので、
肌や細胞の老化を予防する効果も期待できます。
チアシード自体は思ったより粒が小さく。
いちごの粒ぐらいのように思えます。
普段の使い方としては、大匙1杯のチアシードを水に入れて
1時間くらいでチアシードの周りにゼリーのような透明のものが!被います。
もう1時間置いておくと…さらにゼリー状が増え、
おたまじゃくしの卵のような感じに(笑)
それをヨーグルトやスムージーに混ぜたりして食べています。
チアシードをそのまま食べてみると周りはプルプル!
噛むとプチプチ感!でかなり面白~い!と思います。
30分程ではそんなにプルプル感は得られないと思います。
面倒な時は一晩おいておくのも良いと思います。
チアシードは調理の必要はなく、混ぜるだけ!なので、
ヨーグルトに前日から入れておくと朝になるとぷるぷるになっています。
リンゴジュースに大匙1杯まぜて放置して、
噛みながら飲んでも美味しかったです。
それからサラダにトッピングして食べたりもしています!
味は感じないので、タピオカが苦手でなければ、
問題なく食べられると思います。
私はプチプチした食感が好きなのでとても良いです。
チアシードを食べていると、満腹感はすごくあるので、
この調子でダイエットできたらと期待しています。
それから、悪玉コレステロールが減る効果もあるそうなので、
期待しながら食べています。
個人的な感想としては、食べ続けていると便秘がかなり改善されました。
体に良いものは、どんどん摂りたいと思っているので、
チアシードは続けて行こうと思っています。