多肉植物の寄せ植え教室 | 香川県高松市でピアノ教室「昌代ピアノ教室」

多肉植物の寄せ植え教室

土曜日の午前中
1ヶ月以上前から申し込んでいた
多肉植物の寄せ植え教室に行ってきました。


抽選だったので当たるかどうかギリギリまでわからなくて…
でも…なんとなく当たる気がしてた…


そしたら、当たった~アップ


10時から10時から~と
楽しみにしてたので、15分も前に到着。

もちろん・・・まだ誰も来てない

10時を過ぎても誰も来ない・・・
ま・・・いっか・・・と入室・・

先生もまだ来られてなくて・・
5分過ぎにこられて
それから・・苗を分けたりの作業を・・

え~~
なんで今頃はてなマークはてなマーク
って思って、当選ハガキをよく見ると
開始時間・・・30分間違っていました。

おバカは私でした(笑)
・・・・で、時間には全員集合あせる

{0D9C3B7E-5F52-4517-A7DA-28DA7DD552BF:01}

このトレーの中のを植え込んでいきます
{9FE40367-8E52-46D9-B3D3-21E963397406:01}

今回は、穴の開いてない容器
ちょっと管理が難しいんだろうな・・・と思いつつ


ゴロ石をこのくらい


それから土をパンパンに入れて



{6AB85EA7-9F1E-4663-BE14-CA07B3AF9767:01}

こんな感じにどんどこ盛り付け

それぞれ、入れる人のセンスによって
皆出来上がりが違います。



{A9C797AF-9E0D-4F1C-AF98-7A48A61DDF5F:01}

とりあえず
あまり先生の手をわずらわすことなく
できあがりましたよ~~合格

{F3CC2CEF-04FB-47F6-BEAF-0113A357748C:01}

容器に穴の開いてないものは
霧吹きでの水やりでいいそうで・・
へ~~~そうなんだ・・・って事がたくさん。


今まで聞きたかった事とか

聞こう~~と思ってたのですが


かなり積極的な方もいらっしゃって

結構・・・その方が聞いて下さり


引っ込み思案の私は大助かりアップ


へへ・・・

わかってらっしゃる方は想像つくと思いますが


帰ってからの私は

出来上がったものを

あっちやこっちやから見ては


ニマニマ・・ニマニマ


面白すぎて

帰ってから

又・・・ベランダでごそごそ植えてました


リフレッシュしすぎかな~~