各個人の感性もあると思いますし、自分の考え方が全て正しいなんておこがましい考えはありません。
その上で敢えて言うと、伝えたい基本線をしっかり作った上で、御来場の方々の想いを汲み取りトークに反映させて彼らが良い方向に到達するよう導く努力を重ねて、初めてプレセンは成り立つのではないかと思います。
今、新入社員がプレゼンする企画を審査する役目をクライアントより仰せつかっていますが、どれも自分本位の魂胆がミエミエで、興ざめしてしまいます。
別に「青年の主張」のように自分の主観を勝手気ままに述べるのではなく、飽くまでビジネスとして、しゃべる相手の特性等をきちんと分析してから、お互いのビジネスを成功させるための方策を考えるべきではないでしょうか。
その上で敢えて言うと、伝えたい基本線をしっかり作った上で、御来場の方々の想いを汲み取りトークに反映させて彼らが良い方向に到達するよう導く努力を重ねて、初めてプレセンは成り立つのではないかと思います。
今、新入社員がプレゼンする企画を審査する役目をクライアントより仰せつかっていますが、どれも自分本位の魂胆がミエミエで、興ざめしてしまいます。
別に「青年の主張」のように自分の主観を勝手気ままに述べるのではなく、飽くまでビジネスとして、しゃべる相手の特性等をきちんと分析してから、お互いのビジネスを成功させるための方策を考えるべきではないでしょうか。
