うちの実母は

生みの親と育ての親がいて、

どちらも亡くなっていますが

一人っ子だったので、その後の処理は実母がやってました。

生みの親(母親)が亡くなった時は、部屋は整理されててほとんど物がなかったんだとか。

育ての親(母親)が亡くなった時は、大量の物があり処分が大変だったんだとか。


そんな経験から、子に大変な思いをさせない為にも、ここ数年でなるべく物を少なく整理してくれてます。


そして本題。


私の義両親は実母とは真逆。

物で溢れかえってます。

整理なんてしようとも思っていませんよ。

そこには悪意とかはないだろうけど

片付けないと子が大変な思いをするって発想がないだけ。

経験してないからね。


義母には友達がいません。

友達から得るものってたくさんありますよね。

いろんな情報交換ができ、知ることもたくさんありますよね。

それが全くない。

テレビの情報はあるかも。だけど。



旦那が会社の大事な書類。リースやらの契約の大事な書類など私に把握しておくように言ってきた。

ある程度はそれらの書類の収納場所は予想がつくけれど

とにかく、あちこち汚い。

要らない書類で溢れかえってる。

机も棚もぐちゃくちゃのパンパン。


何を契約してるのかも、はっきりと知らないので

いい機会だと思って

義母に

旦那くんがそう言ってるので、

一度整理してもらって、大事な書類をわかりやすくしてくれませんか?


要らない書類を捨ててもらえると助かります。


と言ってみた。

そしたら

だいたいは、あそことこことにあると思うけど…と何やらごにょごにょ言ってたわ。


で、


いきなり


はい。


一つはこのリースの書類。


って出してきた。



いや…今出されても…

私はまずは整理しろって言ったんだけど。

(心の声)


あと保険はあれとこれとあれに入ってて…


って言い出した。


まとめて書類を出せよ!!

そして整理しろよ!!(心の声)



そして午後からは


はい。


金庫の鍵。

って渡された。


何が入ってるか覚えてないけど。

しばらく開けてないないし今後も開ける予定ないから渡しとくって…



なんなんだよ滝汗




そんな金庫必要?



もうダメだ。


とにかく早く隠居してくれることを願うばかり。


そしたら


仕事関係の必要ないモノ全部捨ててやるー!!


もういてもいなくても、目の前で整理していけばいいのか?





今日もまたジャニゴトでない話題だー笑い泣き