こんばんは。

 

 

早いもので

11月も半ばになりましたね。

 

 

コロナもようやく落ち着いたのもあり

熊本に1泊2日で旅行に行ってきました。

 

 

近場ですが・・大好きな熊本へ♡

 

 

紅葉の季節と重なり

行きたかった場所を沢山巡ってきました。

 

 

のんびり更新、順不同となりますが

熊本の良いところを

ブログで紹介出来たらいいなと思っています。

良かったらお付き合いくださいね。

 

*****

 

以前から一度は行ってみたいなと

思っていた場所。

 

 

白川水系再現流にある

高森湧水トンネル公園。

 

 

旧国鉄が県境を越える鉄道を計画しトンネルを掘削していましたが、途中で地下水源を切断してしまい、大量の出水に見舞われました。結局、湧水量の多さから鉄道建設は中止となり、その跡地にできたのが「高森湧水トンネル公園」です。(説明は引用しています)

 

 

 

ただただトンネルの中を

ずっと歩いて行くだけなんです。

 

 

 

 

 

トンネル内は

学生さん達が作った色んなオブジェがあり

キラキラしていて綺麗でした。

クリスマスツリーもありましたよクリスマスツリー

 

 

 

 

 

ただ眺めているだけで

きらきらした光に癒されました。

 

 

こちらがウォーターパール。

光と水のイリュージョンという事で

かなり綺麗なのですが・・

写真だとうまくお伝え出来ず

かなり残念なのですが

動画の貼り付けがいまいち分からない笑い泣き

 

 

全長550メートルの

高森湧水トンネル公園。

 

 

真夏だと涼しくて

気持ちいいだろうなぁと思いました。

 

 

 

つづく~♡