リューベックの駅に着いた時、ホームの掲示板を見た息子が、
そういえばリューベックまで行ったらビーチに行くと良いって言われたよ。
バルト海に行けるって。
実は当初この日はズィルトへ日帰りで行く予定にしてました。
でも片道3時間以上なのと、ツェレで時間を取り過ぎてしまいリューネブルクに行けてなくて。
ズィルトはインターン先のスーパーバイザーの一推しだったので悩みましたがやむなく行かない決断をしました。
リューベックで念願のマジパンカフェでマジパンケーキを食べた後、目の前の市庁舎を見回す。
この景色も新婚旅行時のまま。
お次は教会へ。
この教会、リフトで上まで行けたよう。
そうするとリューベックの街を見渡せたようですが、
階段だと思い誰1人行きたがらず![]()
![]()
この日は日曜日。
日曜日は雑貨屋などのお店がほぼ閉まっているリューベック。
探し物を見つけることもできず。
ただ飲食店はほとんど開いていました。
次は新婚旅行時、在住者に連れて行ってもらったこちらへ行きランチ予定にしてました。
お店の雰囲気が素敵だったので息子を連れていこうかな〜と思っていましたが、
ビーチに行けるならビーチに行きたい〜![]()
家族全員意見が一致する![]()
すぐそばのバス停からバスで40分弱で行けるとわかりバスに乗り込みました。
2車両連結型のドイツでは一般的なバスですが高速を爆走するから息子と爆笑![]()
バスはとっても楽だし高速以外の場所は景色も楽しめて良かったです。
まずはこちらのフェリー乗り場に近いバス停で下車します。
せっかくなのでハーバーも楽しみたくて。
シーフードレストランもこの辺りの方が評価が高そうだと息子が調べてくれました。
続く![]()









