ワイト島?
前回のストーンヘンジでEnglish Heritageの会員になった息子。
次の行き先はワイト島にあるオズボーンハウス![]()
ってワイト島って初めて聞いた地名![]()
ググってみる。
そう、オズボーンハウスはヴィクトリア女王のお気に入りの場所だったそう。
ということは素敵な調度品に満ち溢れているはず![]()
何よりEnglish Heritageの一押しの場所だそう![]()
ちょっと行きにくそうな場所だけど![]()
ロンドンからオズボーンハウスまでの行き方
ロンドン市内からオズボーンハウスまで行くには
ウォータールーからポーツマスまで電車で行く。
ポーツマス駅からホバーボート乗り場までバスで移動する。
ホバーボートでワイト島のライド(Ryde)に到着する。(事前予約したほうが良い)
ライドからバスに乗りオズボーンへ行く。(1時間に1本しかない路線バス)
片道4時間![]()
実際息子は帰りは5時間かかったそうです。
特に夕方、オスボーンからライドに戻るバスが渋滞して遅れたりと、
予定通りに進まない!
ので、
時間に余裕をもって列車やホバーボートの予約を入れることを強くお勧めします。
でも全てが遅れたおかげで息子は下記の予定通りホバーボートと列車に乗って帰ってくることができたそう。
とても焦ってましたが![]()
ポーツマスへ
ウォータールーからポーツマスまでは列車で約1時間半。
事前に購入し往復£17.5。
Portsmouth and Southsea駅で下車。
駅からホバーボート乗り場まではバスで10分ほど。
このバスとホバーボート代がセットで£27。
こちらも下記のサイトからホバーボートを予約。
Student Discountが使えました。
(事前に息子がメールで確認。1円でも無駄したくない息子、偉すぎです
)
バス乗り場。
ここからホバーボート乗り場まで行きます。
めちゃくちゃ楽しみにしていたホバーボート![]()
この少年
の気持ちがわかる![]()
砂地に上陸。
ここから乗り込みます。
乗客の半数以上は地元の方だったよう。
こちらは普通に住民が利用しているそう。
いざ出発〜!!!
初のホバーボートに大興奮だった息子。
前日にメールが来て、
強風のため明日の午前便は欠航になるかも
との連絡が来たのでドキドキでしたが無事出航。
ただ午前中の何便かは欠航していたので出発がディレイしていたそう。
10分でRydeに到着。
このユニオンジャックがたまらなく可愛い![]()
![]()
![]()












