フラウエン教会
ドレスデンに着きまずはホテルに。
この時午後5時。
マイセン購入品を部屋に置かないと落ち着かない![]()
前回のブログに書いたように宿泊先のプレミアインは駅と旧市街の真ん中にあるので便利でした。
プレミアイン公式サイトからの予約が一番お得です![]()
実は事前に調べた時にドレスデンで行きたい場所があまりなかった私。
フラウエン教会が6pmに閉まるとわかり、まずは教会へ向かいました。
ホテルから歩いて10分!
駅からホテルまでは新市街なのでデパートとかの近代的な建物が多いのですが、
ホテルから旧市街方面へ歩き出した途端、全く景色が違うのですよぉ。
これにもめちゃくちゃ感動![]()
あ〜〜〜ヨーロッパに来たね〜って![]()
フラウエン教会に到着〜!
間も無く閉まってしまうのでとりあえず中へ入る。
実はドレスデンの街は戦争によってほとんどが破壊され、この教会も2005年に昔の姿で甦ったものです。
柔らかいトーンの教会でとっても素敵でしたが、
私も息子もやはり歴史が浅いものへはあまり興味がわかなくて。
ドレスデンはほとんどの建造物が復元されているのです。
そこがあまり興味を抱かなかった理由なのですが、、、
でも黒焦げの部分を残して修復された建物もたくさんあり、感慨深かったです。
それだけ攻撃されたということはドイツの主要都市だった証ですし。
もっとドレスデンに滞在すべきでした![]()
フラウエン教会がある広場にはマイセンショップもありました。
品揃えはそれほど多くはありませんが、マイセンミュージアムまで行けない場合はこちらを見てみるのをお勧めします。
感動が止まらなかった、マイセン磁器の最高傑作!
ドレスデンで唯一私が訪れたかった場所はこちら。
日本では君主の行列と呼ばれる壁です。
こちらはなんと
マイセン磁器タイルなのですよ〜!!!
観光客でいっぱいのこちらですが、息子が奇跡的に人がいない写真を撮れました![]()
![]()
でもよ〜〜くみると2人写ってます![]()
![]()
実物はとてつもなく長いです!
その長さ101メートル。
そしてこの壁画はなんと戦災を免れたオリジナルなのですよ![]()
![]()
ガイドブックによると約20cm四方のタイルを約2万5000枚も使用しているそう。
近くで見るとはっきりとタイルの形がわかりますよね。
これは感動ものでした!
ドレスデンに来て本当に良かった![]()
マイセン磁器、最高だよ〜〜〜
ドレスデン城の中庭に入りましたが、もう閉まっている様子。
もう一度壁画を見に行きました。
下の写真のように観光客がたくさんいます。
すぐ先にツヴィンガー宮殿がありました。
が、こちらただいまお庭を工事中。
私達が到着した時はすでに6pmを過ぎていたのでサクッと見学。
真っ黒焦げが戦災を物語っていました。
ポーランド食器のお店!
ドイツと言ったらクリスマスピラミッドやくるみ割り人形が有名ですよね。
このようなお店は旧市街の至る所にあり、観光客で賑わっていました。
ドレスデンのクリスマスマーケットはなんとドイツ最古のクリスマスマーケットなのだそう。
クリスマスの時期にもう一度訪れたいドレスデン![]()
我が家は2018年の冬にミュンヘンに行き、クリスマスピラミッドやくるみ割り人形などのクリスマスグッツを購入してます。
なのでこちらは見るだけ〜にしました。
今回はプラハで見たクリスマス木工製品を購入予定。
プラハのはまた一味違っていました。
こちらはまたブログにてご紹介。
夕食場所に向かう途中で気になるお店を発見!
今回は陶器巡りの旅だったのですが、当初ポーランド行きも悩んでいたのです。
お友達が持っているポーランド食器がとっても素敵なのでポーランドに行ってみたかったのですが、
日程的に断念。
プラハでポーランド食器店を探していましたが閉店していたり![]()
こちら
ドレスデンにあるポーランド食器店。
外からちらっと見えただけでもすぐにポーランド食器店だと分かった私![]()
お店の方に確認するとやはり全てポーランド製とのこと。
ついてる![]()
![]()
大きめなものが欲しかったのですが、陶器の旅は始まったばかり。
息子としばし相談![]()
散々悩んで小さなミルクポットとアイスクリーム入れの2つをお買い上げ。
今、ブログを書きながらももう少し買ってくれば良かったと後悔中![]()
![]()
はぁ〜〜なんて可愛らしいのでしょう![]()
日本だとこちらから同じメーカーのものが購入できそうなので、こちらで購入しても良いなぁ![]()
購入品です![]()
ミルクポット10ユーロ
アイスクリーム入れ12ユーロ
ポーランドで買ったらいくらなんだろ?
続く![]()














