今回の旅の時系列でブログを書いていましたが、
10/8(日)ラクビーW杯、日本対アルゼンチン戦の開催地がナントということを先程知り、
まずはナントの旅について書こうと思います。
先週の今頃はまだナントにいた私達。
W杯でナントを訪れる方の参考になれば![]()
空港から市内まで
ナント空港に朝9時半頃到着!
快晴だし気温が高いのでテンション上がりまくります。
空港から市内までは空港リムジンバスが便利です。
バスの乗り場はこちらのギターを正面に見て右側ですぐわかります。
バス代は10ユーロ。乗る時にバスの運転手さんに支払うのでも大丈夫。
時間があれば券売機があるので簡単に買えるので買っておくのも良いです。
我が家はクレジットカード払いしました。
Hotel Dieuは街の中心です。
多くの人がここで降ります。
こちらが最終停留所。
と言っても空港ー駅ーHotel Dieuしか停留所はありません。
トラムに乗ってマルシェへ
先週の日曜日、ナント入りした私達。
宿のオーナーさんが、
月曜日はマルシェがお休みだから今すぐ行ってきたらどう?
と教えてくれました。
マルシェは12時半までしかやっていなかったので急いで行きました。
ナントはとても小さな街で歩いてほとんどの場所に行くことができますが、
トラムを使うと更に楽です。
トラムのホームに券売機があります。
アプリを入れておくのも便利かもです。
我が家はその都度買いました。
ちなみに週末のトラムは無料なので、チケットを買う必要がありません。
チケットは1時間乗り放題、24時間乗り放題、などがありますので
合うタイプのものを購入すると良いと思います。
ちなみにこちらの写真のマップは便利です。
インフォメーションセンターでもらえます。
街中のインフォメーションセンターはブルターニュ公爵城の入り口目の前にあります。
緑のラインは街のあちらこちらに引かれていますが、そこを辿るとアート作品に遭遇できる仕組み。
マップがあればどこに緑のラインが続いているのかがわかります。
こちらはまた後ほど詳しく。
実は先週末は大規模なお祭りが催されていました。
たまたま先週末にナント旅を計画したのですが、大正解。
こちらは後のブログに書きますね。
はぁ![]()
![]()
![]()
素敵すぎるナントの街。
今思い出しても楽しかった記憶しか思い出せない〜!!!
いざマルシェへ!
下の入り口から入った場合、一番先(上)のほうへ歩いてください。
右側の通路を上がって行きます。
右手に見えるこちらのお店、接客から何から何まで素晴らしかったのでお勧めします!
こちらのお店は滞在中2回行きました!
トリュフ入りサラミが絶品でした。
このサラミをお土産にしようと旅行最後日に買いに行きましたが、次の入荷が2週間先と言ってましたので、
今週末にはないかもです![]()
でもおばさまお勧めのサラミを購入しましたがと〜〜〜っても美味しかったですよ。
写真の下のサラミがトリュフ入りサラミ。このトリュフは〇〇産のトリュフだから香りが違うのよね!
と言ってましたが〇〇の地名は息子のフランス語力ではわからなかったそう![]()
この他タコの酢漬け、オイルサーディーンで巻いたオリーブの物もとても美味しかった!
このサラミと惣菜のお店を少し先(上)に進んだ左側にオイスター屋さんがあります。
こちらも行列店。
このお店のオイスターがあまりにも美味しかったので平日買いに行きましたがお休み。
週末に行くことをお勧めします。
12個で6ユーロ!
宿の部屋には鍋しかなかったので、このオイスターを丸ごと入れて白ワインを入れて蓋をして3分ほど火にかけて食べました。
味にうるさい息子が悶絶![]()
あ〜〜〜あの時もっと買っておけばよかった。
ちなみに今日ドバイのWemartでオイスター1個が400円で売られていましたよ![]()
あと絶対外せないのがこちらのバター屋さん。
市内に路面店もあるのでそちらで買っても良いかもですが、
我が家はこちらで購入。
お兄さんが慣れていて、バキューム(圧縮)する?
と聞いてくれました。
おかげで無事にドバイまで持って帰れました。
赤いラベルの塩入りバターと青いラベルの粗塩入りバターを購入。
下の入り口から入り、左側の通路を登っていくとあるこちらの魚屋さんも行列。
平日も開いていました。
アンコウがとってもおいしそうでした。
リクエストに合わせて魚を捌いてくれます。
私達は無難にムール貝を購入。
続く![]()
















