学校初日 | インター生☆ロンドンの大学生に

インター生☆ロンドンの大学生に

日本の学校へは一度も通わずUKで大学生になりました!
3歳〜8歳ベトナムのインター。
帰国後日本で約3年間老舗インターへ。
G6-G10までの5年間ナイロビのインター。
2020年秋よりイギリスのボーディングスクール(6th Form)に進学。
IBDP 45点満点♪
DALF C1取得

無事初日を終え学校から帰ってきました。
クラスの人数は何と10人。
女の子6人、男の子は息子を含め4人。
新しく入った子は女の子1人と息子のみ。
息子の話だと、G6は8クラスあるそう。

新しく入った子へのバディーシステムもなく、
自己紹介も無しで、
同じクラスの男子の名前もわからないとの事。
ランチも何処でどうするかわからないけど、
見様見真似で乗り切り、
クラスは違うけど、土曜日のニューファミリーツアーで知りあった男の子と過ごしたとの事。
帰りのバスも何処でどのバスに乗るかもわからず、
困っていたら、同じバスの日本人の子が助けてくれたそう。
本当、ありがたい~~

今まではMusic, PE, Art, ITのみ担当の先生が教えていましたが、Math,Science も担当の先生になる模様。日本の中学校もそうですものね。

アフタースクールの運動は申し込みをして、
トライアウトがあるのでそれをクリアーする必要がある様子。
スイムチームは朝、夕方水曜日以外毎日、
フィールドとクロスカントリーも朝夕練習あり。
楽なのはサッカーで週二回、夕方のみ。

新しく入った男の子とサッカーをやろうと話たそうなので、サッカーを申し込みしてみますが果たしてどうなるやら。

毎週水曜日午後は、
社会貢献アクティビティーに参加する必要があります。セメスター1か2のどちらかで良さそう。
animal careに申し込みします。

正直、日本のインターへのトランジションは
全く不安もなくスムーズでしたが、
ケニアでしかもミドルという事もあり親子で戸惑ってます。
そうは言っても息子が、学校嫌だー!とは言わないのでホッとしています。
ゆっくり上手く溶け込めといいのですが~~