韓国に行ってきました。
今回羽田から金浦空港へと行きましたが、
本当に本当に便利でした
ホテルはあの有名な歌の江南スタイルの~~
江南地区にあるJWマリオット。
ここはソウルのビジネスの中心地。
マリオットは本当に便利でした。
以前は明洞のロッテに泊まる事がほとんどでしたが
今回はお友達のお家から通いやすいということもあり、こちらに決定。
しかも明洞よりホテル代が安いし、質が良い~~
このホテルは高級デパートとローカルが愛する地下の激安店(南大門の様な)が
ずら~~りと並び、外に出ずにして沢山のお買いものができるという
素晴らしい立地条件!!
金浦からも20分ほど。
空港から6000番というリムジンバスに乗ると、ホテル前の高級デパートでとまります。
このリムジンバスもかなり乗り心地よし
大人7000ウォン、子供5000ウォンです。
ソウルでは韓国人のお友達がず~~とアテンドしてくれました。
なのでお勧めのお店などは後日紹介します~~
今回お友達にお願いしていたのはソウル1の本屋さんに行ってみたいという事。
そして連れて行ってもらいました~~
そこで見たのは、小学生でも使えるTofle対策本。
本当、沢山ありましたよ~~
日本の大手本屋でもこれだけ扱えないだろうな~~とただただ関心するばかり。
お友達は現在も韓国人小学生(インター)に通う子供達にTofleを教えているので
今使っているテキストを教えてもらい今回ゲットしてきました。
若い人(韓国の方)は本当に英語が流暢でした。
ちょっと英語で話しかければ、すらすらとネイティブの様な英語で答えが返ってくる。
残念ながら、日本の英語事情、遅れていると実感しました。
日本では英語をしゃべれるように~~という事に固執し過ぎているという事も。
英語でネイティブと会話ができれば英語ができる~と思う点。
しかし韓国では英語での検定、TOFLEやSATが英語ができる基準であると。
私もつくづく思います~~~
英語をしゃべれないと日本人がずっと他の国より言われ続けてきたせいか、
英語が喋れる=英語ができると理解されがちなこの社会。
かなり遅れていると思います。
英語ができるは英語の授業についていける、つまり読み書き能力が高い必要があります。
そのレベルがネイティブレベルである必要があるのに、
ぺらぺら喋れるのが(どうでもよい日常会話ができる)が、
英語ができると思ってしまう親御さんが多い。
実はまだ韓国でもそういう親御さんが少数いるそうで、
得てして自分自身英語ができない方がほとんどだそう。
英語をペラペラしゃべるって、本当初心者レベルです。
早く日本でもそういう考え方が浸透してほしい物です。
まとめですが今回の旅行で得る事、とっても多かったですよ~~
ネイティブ先生の発音などにこだわるのは、
もう時代遅れですね~~
来年はTOFLE対策でもエクスパートになれるよう
一杯一杯勉強します!!!
よかったらポチッと応援クリック宜しくお願いします。
にほんブログ村
自宅教室&オンラインレッスンに関してはこちらをクリック。
(現在、募集してません~~、興味のある方へのご質問はお答えしてます
Superbrightkids English Academy