リーディングスピードを計りだした~その名もORF! | インター生☆ロンドンの大学生に

インター生☆ロンドンの大学生に

日本の学校へは一度も通わずUKで大学生になりました!
3歳〜8歳ベトナムのインター。
帰国後日本で約3年間老舗インターへ。
G6-G10までの5年間ナイロビのインター。
2020年秋よりイギリスのボーディングスクール(6th Form)に進学。
IBDP 45点満点♪
DALF C1取得


みなさ~~ん、お久しぶりになってしまいました

実は3連休の時にパパが本帰国し、バタバタしておりました。

気づけば8か月ほどお気楽母子家庭の生活をしていたので、

パパが一人増えたら何やら大変で(爆笑)

例えば洗濯物も一気に増えた感じだし、

今まで頻繁に行かなかったクリーニング屋さんに行くという仕事も増え(笑)

もちろんごはん作りも母子二人の時の様な訳にもいかず(笑)

とはいえ毎日話せる相手がいると心の落ち着きにつながるので、

パパが帰ってきてくれてありがたい~~
(生活に慣れるのにちょっと時間がかかりますが

そして今日からお教室もスタート。

お教室の様子はまたアップしますね



かなり前にリーディングスピードについての記事を書きました。

その時は特に学校でやっていたわけではなく、

私が通訳学校にいる時にやったな~~と思い、

子供向けにやってみても良いかも☆という記事でした。

http://ameblo.jp/candycookie55/entry-11003406374.html
http://ameblo.jp/candycookie55/entry-11001805852.html


3年生になってからは大体2週間に一度、

リーディングスピードを計る宿題を持って帰ってきます。

どんな感じの宿題かというと、

1枚の紙に比較的簡単な物語が書かれています。

それを1分間でどれだけの語彙数声に出して読めるかを計ります。

ORFとはOral Reading Fluencyの略。


やり方には以下の決まりごとがあります

①タイマーで1分セットする。

②物語(英文)を先に見せてはいけない(初見の物を使う)

③親は子供が読んでいる時、間違って発音した単語、知らない単語にアンダーラインする。

④1分間で読めた場所でスラッシュを入れる。

⑤読んだ語数から間違って発音した単語と知らない単語を引いた語数がORF


もし本で行うのであれば、

お子様が1回読んでわかるレベルの本を選び、

読んでもらうページをコピーしてお母さん(お父さん)が使うのがいいと思います☆

定期的にORFを計り、

その語数を記録しておけば、お子様の成長がわかって楽しいですね

息子も楽しくこの課題に取り組んでいます~~