自分でお教室を始めるのって正直大変だな~と感じます。
やりたいようにできるという利点がありますが、それゆえどういう方針でやっていくのかを
じっくりと考える必要がありますね。
これからお教室を開きたいな~と考える方の参考にもなり、
自分の記録としてもちょくちょくお教室開設までの事を書きたいと思います

是非良いアドバイスなどがあればコメント頂けたら~と思います
私はあれもしたい~これもしたい~と思ってしまいがち
そんな中、この前日本に帰ってきたパパからアドバイスをもらいました。
パパは中小企業診断士の資格を持っています。
私が「お教室、こうした~~い
」と目を輝かせてパパに話すと、「典型的な失敗に終わるケースだね」と
パパ~~辛口だわ!!
でもとても的確な指摘を受けました~~
私の為を思って言ってくれているのでありがたいありがたい
と素直な気持ちで受け止めよう(笑)パパからまず指摘を受けたのは
中長期的な学校のプランは何??という点。
Jolly Phonics and ORTを使うレッスンとイマージョンレッスンを組み合わせたオールイングリッシュレッスンでインター方式でやっていくというのが方針なのですが、
これは中長期的なプランではないと言われました。
確かに~~
ですね。それとまずクラスを決めて(プレ、キンダー、エレメンタリー)レッスン時間、カリキュラムを考え、教材調達して教材研究して~先行投資はこのくらいの額まで~と事を進めていましたが、
「初めてやるのに、そんなに沢山のクラスを立ち上げて成果を出せるの?」と厳しい指摘。
本当、私のやる気だけが空回りしている~~~

そこでまずは中長期的プランを紙にずらずら書いてみました。
パパからは次に実現するために必要な行動(具体的な行動)を考えるように言われました。
これにはどうやって生徒を集客するか、自分の更なる勉強も含まれています。
最後は具体的な事業計画として、一年目は生徒何人で収入と支出はどのくらい?二年目は?5年後は?が含まれています。
まずはクラスは1クラスで3人くらいまでにしようかな~と考え中。
3人集まるか不安ですが、とにかく少人数でスタートしようと。
正規のスタートはもう少し先にして、まずはプレスタートして様子をみてみようかな。
Jolly Phonicsは絶対に教えたい。
ただ英語に全く触れたことがない(もしくは触れている時間が少ない)子に
フォニックスを教えて読めるようになっても字づらだけ読めて意味が分からない子になってしまうのでは?という不安もあり。
絵本のアクティビティーや色んなアクティビティーを効率よく取り入れていきたい!
では具体的にどうする???で悩んでおりましたが、
前から気になっていたTEYLコースも受講することにしました。
TEFLとTESOLのコースにしようかずっと悩んでいましたが、
とにかく児童に教えるPracticalな方法を学びたい~~と思い
こちらのコースを受講開始。
http://www.teyl.com/
カナダ発のコースです。
本当はTESOLなどの資格を持った現役先生達がさらに子供向けレッスンを行うのに必要な
知識と技術を向上させるための講座。
専属のTutorが付き、色々質問できます。
私の先生から連絡がありましたが、と~~~っても親身になってくれそうな良い方。
私がどういう学校を作りたいのか細かく聞いてくれ、それに合わせてアドバイスしてくれるそう。
こちらのコースは日本語版もあり、J-shine認定コースですね。
私はアルクで2007年に児童英語講師コースを修了、J-shineの小学校英語教師認定を取りましたが、
その時はすべて日本語での講座。
教材研究やレッスンプランも作りましたが、
海外の先生用サイトを利用したレッスンプラン作成などはしてきませんでした。
もっと英語で英語を教える方法をマスターしたい!というのが私の気持ち
1年以内に終了すればいいというのんびり感がまたいいのですが(笑)、
またJolly Phonicsの時の様にぎりぎりにならないようにがんばらなくっちゃ
良い記事を書く原動力となりま~す。
応援クリック宜しくお願いします☆
コメントも是非是非~~
にほんブログ村