何故か最近になって毎回図書の時間に借りてくる本は絵本!!!
理由はお友達の影響。
息子君、男の子のベストフレンドが初めてできました
もともと目立つのが嫌いでちょっと憎たれ口を叩く息子君なので、
息子をこよなく好きだと思ってくれる友達は4歳からずっと仲良しだった韓国人の女の子のお友達のみ。
しかし今の学校で息子の事をだ~~い好きだと言ってれるお友達登場です
その男の子がだ~~いすきな絵本で、息子も気に入ってしまったそう。
それは、
絵がねとって~~もかわいいんですよね。
でもこの絵本を借りてきたとき実は私はちゃんと中を読みませんでした
そして今回また借りてきたのが同じauthorのこちら
これはしっかり読みましたよ~(笑)
もうね、絵がかわいくてかわいくて(って先程と同じコメントをですが)。
そもそもScaredyって単語、あまり馴染みがないですよね。
過度に憶病なって意味だそう。
タイトル通りこのとっても憶病なリスちゃんはお友達と遊ばず一人で時間を過ごしています。
理由はお友達と遊ぶためには外に出なくてはならずそれに伴う危険がいやなのです。
ある日完璧な友達を発見。
どうやってお友達になるか色々とプランを練ります~~
この絵本がいいな~と教師的に思うのは(笑)
動作を表す動詞が絵付きでたくさん登場。
物の名前 犬に関する単語が絵付きで登場。
プランを立ててそれを紙に書くときこうするんだな~とわかる点。
そしてこれと同じような事をアクティビティーとして取り入れられそう。
何よりもお話がとってもほのぼのしている
最近はビッチリ字の本ばかり読んでいたので、
絵本もいいかも~~って思います
良い記事を書く原動力となりま~す。
応援クリック宜しくおねがいしま~す☆
にほんブログ村