素晴らしいスピーチから英語を学ぶ☆ | インター生☆ロンドンの大学生に

インター生☆ロンドンの大学生に

日本の学校へは一度も通わずUKで大学生になりました!
3歳〜8歳ベトナムのインター。
帰国後日本で約3年間老舗インターへ。
G6-G10までの5年間ナイロビのインター。
2020年秋よりイギリスのボーディングスクール(6th Form)に進学。
IBDP 45点満点♪
DALF C1取得

スティーブジョブズさん。

実は私は彼の事をそれ程よく知りませんでした。

アップルをこよなく愛する~~という愛好家でもなく、

IPADを使うようになりその便利さから日本ではIPhoneにしようビックリマーク

と言うぐらい。

彼の悲報を聞いて主人と一緒にyoutubeで彼のスタンフォード大学での

有名なスピーチを見て、言葉にならないほどの感銘を受けました。

そのスピーチはこちら。



とても複雑な境遇に産まれた方だったのですね。

そして幾多の苦労を経験し、それを全てポジティブに捉え

更なる成功へと導いていった方。


久しぶりにスピーチを一語一句漏らさず聞こうと思いました。

そう、聞きたい~~と思うこの気持ち!

英語上達の秘訣なんですよねニコニコ


さてこのスピーチで英語を学習しようと思ったら

以下の方法が良いのでは?と思います。


①まず一度全てを通して聞く。そのときキーとなる語のみをノートテイキングする。

②スピーチで述べたいことは3つです。1つ目のスピーチを頭で処理できる長さまで聞き、
 日本語で言ってみます。これをスピーチ1が終わるまで行う。

③今度は一文ずつ、正確に英語&日本語訳を言ってみる。

④日本語字幕がでているスピーチで意味を確認する。(私が貼り付けた映像の関連の所にあります)

⑤③でどうしても聞き取れなかった部分を日本語訳を元にGuessする。

⑥英語スクリプトで確認。
http://news.stanford.edu/news/2005/june15/jobs-061505.html

⑦スピーチ2,3と同じ事を繰り返す。


短い彼の人生でしたが、

このスピーチを聞いていてとても感じるのは、

全力で人生を生き抜いて

何の後悔もない!という気がします。

私も彼が述べているように、

本当にやりたい事(愛すべきもの)を前向きに受け止めて

どんどん進んで行きたいな~~と感じます。

Don't settle!

心に響きます~~



良い記事を書く原動力となります。
応援クリック宜しくおねがいしま~~す☆

にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村