今年の春頃、「ねえ、ママ~僕Cursive書けるんだよ~」と私に言う息子。
「そうなんだ~すごいね~」と私は言うのだけど、
それ程興味がなかったのでいつもそのまま会話が流れていくといった感じ。
実は私は息子が「Cursive」という単語のスペルを書けるんだよ~と言っていると思っていた。
私自身Cursiveの意味がわからなかったが、
恐らく形容詞で児童書に出てくるような状態を表す単語だと思い込んでおり、
ほったらかしていた![]()
昨日息子が突然
「ママ、Cursive書けるんだよね?書いてみて~」と言われたので
自信満々にCursiveと紙に書いてみた。
そしたら息子君![]()
![]()
な顔。
「そうじゃなくて、僕が言ってるのはCursiveで何か書いてって言ってるんだよ」と言う。
今度は私が![]()
![]()
顔。
ありゃりゃ??何か勘違いしてるの私??
すると息子君が自分の名前を筆記体で書き出した。
「こうやって名前を書くとサインになるんだよ~」
確かに![]()
それで思い出した![]()
G1の教材研究をしている時、
アルファベット練習ブックで筆記体を紹介していたのを!!
恐らくアルファベットの大文字小文字を覚えた子供達だけが、
こちらの筆記体を練習していた模様。
実は私、筆記体とはとても縁があるんです![]()
中学生になって筆記体を習ったときに、
筆記体の字体がとても美しい~~と感銘を受けたんです。
英語の先生が「筆記体が書けると英語が得意になる」って言ったんです![]()
それを真に受けたんですね~私。
でもそのおかげで今の自分がある訳だから、
感謝ですね![]()
筆記体、子供達はとても好きです~~
是非名前だけでもどうやって筆記体で書くのかを
お子さんに教えてあげてみてくださいね![]()
何となく大人になった気分になるみたいですよ![]()
良い記事を書く原動力となりま~す。
応援クリック宜しくお願いします☆