今日のハノイは午後から良い天気☆
いつもバイク、車、人で賑わう道もテト休み中はこの通り![]()
「毎日できれば決まった時間に10分でいいので、お母さんとお子様が一緒に机で作業する時間を作ってください。それがのちのちの「自分から勉強する」という基礎を作りますから」
息子が1歳半の時に通いだした幼児教室の先生から最初に言われた言葉だ。
そして毎日する「ワークブック」を渡された。それは塗り絵のような物だが、30枚で1冊、1ヶ月用。
「ぐちゃぐちゃでもいいです。好きにさせてください。ただ毎日10分はママの手を止めて、
子供の横に座り見ていてあげてください」と。
今、先生が言った言葉は正しかったと確信![]()
年長さんの時から我が家はこの10分を「朝学校に行く前」におこなってきた。
小学1年生からは少しやる事が増えて、朝20分。
勉強用のホルダー内にやるべき全てのテキストと漢字表とひらがなカタカナ表を入れておく。

このプレ百ますはもう2年近く使用。何冊目かしら?
漢字100日プリントも基礎の基礎といった本。ひらがな、カタカナがテキストの半分。
これも現在2回目突入。
この2冊は基礎的でとても簡単なので、息子も嫌がらずにやる。
我が息子は算数が得意である。特に計算は得意中の得意。
でもあえて簡単なものを毎朝繰り返させている。
それは「子供が勉強を楽しい~その為には達成感が得られるテキストを使うことが大切だと思うから」
何故先生が言った事が正しかったかというと、
息子は私に言われなくても朝顔を洗った後このフォルダーを取り出し、
昔から(1歳半から)使っている子供用椅子(おもちゃのピアノに付属してたもの)にちょこっと座り、
勝手に勉強を始める。
テト休み中、ママもパパも朝寝坊しているのだけど(汗)、
息子はいつもどおり起きたら勝手にワークをこなしていて、
私が起きると「ママ~丸つけ宜しくね☆」といった具合![]()
我が子が頭がいいかどうかはわからないけど、
勉強が好きなのは確か![]()
そして机に向かって勉強をすることが習慣となっているので、
勉強が苦ではないようだ。
今まさに2歳ぐらいのお子様をお持ちの方は、是非1日10分(できれば朝)、
グチャグチャ書きから(それ以上のお子様はその子が少し簡単と思える教材を)
一緒に机に向かってやってみてくださいね![]()
習慣が身につくまでは出来るだけ同じタイミング(例えば朝ご飯を食べる前とか)
と同じタスク(例えば決まったテキストだけ)を行ってみてください。
ちなみにこの効果、私が家だけではありません。
一緒に幼児教室に通っていたお友達のお家のご兄弟も同じ意見です![]()
今日息子が読んでいる本は昨日に引き続き、

Fire Alarm! (Appleville Elementary)
やる気の源、清き1クリックプリ~ズ!
にほんブログ村
