前回、日記を書いてから、意識を内側にする練習を続けています。
忘れることもあるけど、Happyちゃんや旺季志ずかさんもずっとこの意識を内側にすることの記事を書いてくれているので、それで思い出せてる。
最初に気にしたのは、一日のうちで自分がどのくらい外側を向いているのか。
もう何年もいろいろやってるのに、一日のうちの90%は外側に意識が向いていると感じた![]()
どうりで現実が変わらないのね![]()
次に内側に向ける練習を。
難しい~![]()
![]()
意識して、なるべくずっと内側にって思っているから、難しい![]()
他の人のことを考えている、今目の前にいない人の事を考えることは、意識が外側を向いているので、気づいたら考えるのをやめる。
他のホッとすることや楽しいことを考える![]()
無理な時は、今、自分が何をしているかを独り言で実況する(今、私はお皿を洗ってる~って
)
今日は、特にきつくて、すごい強力な力だったので、内側に戻せているかもわからなかったけど。
こんな結果が出ました。
PTAの仕事が、希望どおり。しかもクラス内でまったくもめずに全員第一希望で決定![]()
下の子が昨日体調を崩して学校を休み、今日休ませると私もPTAの仕事決めに参加できないので、休ませずに行かせたら、学校で元気になっていた
(家を出る時までは、結構あやしくて、お昼までもつか
って状態)
いつもは休ませるんだけど、いつもの逆をやってみました。
授業参観がお昼の後で、珍しく急いで学校に行ったら、朝とは違う元気な子どもの姿に驚いたし、授業参観は体育だったんだけど、普通にこなして、帰宅した今も元気![]()
今までにないパターンなので、私の中で理解不能![]()
午前中は、ひたすら子どもの事もPTAのことも考えないようにしていた。
心配になるよね、不安になるよね。PTAなんて、これから一年の予定が関わってくるから、緊張するよね。
子どもの事も、いつ学校から電話がかかってくるかもって何回も考えちゃった![]()
深呼吸や飲み物を飲んで、ホッとするのを頑張りました。
メイクを丁寧にやったり、準備の時間を1時間以上つかったり、思いつく限りやってみました。
いつも学校に行くときとは違う髪型にしたら、自分でもエネルギーが上がったのがわかって、それがよかったのかな。
他にも、昨日は、いろいろな出来事が重なり(上に書いた子どもが休んだりとか)、行きたかったお出かけをやめたら。
午前中に、自宅の庭のホースが壊れて水が噴き出すハプニングが
知らないうちに水道の栓がしまっていなかった![]()
自宅にいたので、すぐに対処できました。
もし無理に出かけていたら、ずっと水が出ていて、恐ろしいほどの水道料金が![]()
![]()
なので、なんだかいろいろ起きています。
ダンナさんの事も、目の前にいない人だから考えない
って決めて実践中です。
そしたら、なんと
前に頼んだのに音沙汰無しだった子どもたちの欲しいものを宅急便で送ってきました![]()
つらい、難しい~
とは言ってるけど、ゲームのように楽しくやっています![]()